2014-01-01から1年間の記事一覧

第23回東京ミネラルショー(池袋ショー)戦利品(トルマリン・ベリル編)

池袋の戦利品貼り この項はトルマリン・ベリル編 蛍石は初日に買ったものが多いけど、トルマリン・ベリルは2日目以降に買ったものが多いかな。 蛍石高いなぁと思っていたが、トルマリン・ベリルは更に高い。 さすが宝石鉱物である。貴石の蛍石との差を感じた。 …

第23回東京ミネラルショー(池袋ショー)戦利品(蛍石編)

池袋の戦利品貼り 今回は蛍石オンリーで こういうとき名前出していいか分からないからぼやかして某ブログ放出品。 中国Dangping Mine産 有名な緑のRuyuanもそうですが、 こういう階段状の結晶は、凄く光を反射してキラキラして美しい…… 結晶の透明感も良いけ…

第23回東京ミネラルショー(池袋ショー)雑感

12月5日〜8日までに開催された池袋ショーに今年も参加。 金土月の三日間いきました。 初日は1時間以上前に会場到着 招待券を貰っていたので、招待券前売券用の列に並ぶ。20番目くらい? チケット販売列も人多いが、それ以上に買うのを捌くのに時間がかかって…

ロシア産蛍石

今週末、9/27・28に初台さんでフェアがあったので、その時に購入した ロシア・ダルネゴルスクのNikolaevskiy Mine産クリアー蛍石です。 なんという透明度!!!美しい…… ロシアはクリア蛍石で有名と言うのは聞いていたから、少し前から探し続けていました。そ…

4ヶ月、1年先の自分へ

7年前に書いた同名の記事をコミケのたびに見返し、持ち物確認に利用しているけれど、いい加減古くなって掘り返すのが面倒なので張りなおし。&一部修正 低度日射極限高温環境対応装備 服装 ・帽子(100均のものでよし、それでもタオルを頭に巻くより風通し良…

ワンフェス2014[夏]

日曜日はワンフェス行って来ましたーーー! 以前は東方物を全部写真撮影して、ここにアップしていましたが もっと完璧で綺麗なサイトがあるので、写真を載せなくなっていました。 それでも大体毎回行って、好みのものは撮影しています。 ただ、27日から東京…

ミネラルザワールドin横浜2014・夏

ミネラルザワールドin横浜2014・夏に行って来ました。 そういえば、21日にブログを書かなければ、3/27の記事の最後に書いた「横浜は次回」という文章が嘘じゃなくなっていたんだなぁ。 戦利品はこのとおり 蛍石と それ以外 私が到着した9時10分くらいには30…

夏の鉱物フェア達

3月の記事、「ツーソン新着戦線(後半戦 ミネラルコレクティング Spring ’14)」で、横浜は次回と書いておきながら横浜どころか6月の新宿・飯田橋もスルーして、前からはや4ヶ月 一度に大量に写真を貼ろうとするから大変で、面倒になって後回しになって、結局更…

再びカンストーーー!!!

最近MMORPGの一つであるTalesWeaverに嵌っていました。 で、1月に最高レベルが265から270に変更になったことに伴い、レベルカンスト目指して数ヶ月、レベル上げに燃えていました。 そしてついにレベル270、カンスト達成です!! キラキラエフェクトがまぶし…

ツーソン新着戦線(後半戦 ミネラルコレクティング Spring '14)

3/20〜3/23までは新宿でホリミネラロジーさんのセール 3/21〜3/23は横浜でミネラルザワールドin横浜<2014・春>が開催されました。 両方とも初日に参戦。 3/20はホリミネラロジー 開場の1時間近く前の9時5分頃に着いたが10番目。一桁取れなかったか。 開場…

ツーソン新着戦線(前半戦)

先週末にタケダ鉱物標本さん、初台愛石館さん、USKさんのツーソン新着が到来。これで20日からのホリ、21日からの横浜を除いたらひととおりツーソンフェアが来たかなぁ。 というわけで前半戦と称して一連の購入物の写真晒し。 ホリと横浜の後には後半戦も書く…

年末年始1:ガーネット6種類

前回更新から半年以上か。 リンク張って良いですかという問い合わせがあったので、了解するとともに、放置じゃ申し訳ないから池袋のミネラルショーの戦利品でも張るか・・・と思いつつはや半月以上経過。 ブログ更新めんどいんだよなぁ。文章考えるのが・・・・・・ …