2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虹の石(ゲーサイト)

横浜戦利品アップのラスト カラフルで美しい ゲーサイト(針鉄鉱)の表面に薄い酸化被膜が出来て、それによる光の干渉により虹になるそうだが、水晶のような透明なものならともかく、こんな不透明なものなのに、虹色になるとか不思議な気がする。 鉄の化合物…

コロンビアレムリアンシード

主な産地(国)の水晶は小さくて安いので良いから1つずつは持っておこうコロンビア版 レムリアンシードの定義は色々あるみたいで 地域・鉱山まで特定のところでないと、レムリアンシードじゃないと言っている人もいるみたい。 これはレコードキーパーも先細の…

日本式双晶

長崎県五島市奈留島水晶岳の水晶(日本式双晶) 主な産地(国)の水晶は小さくて安いので良いから1つずつは持っておこう日本版 日本式双晶じゃ無い普通の水晶ポイントは乙女鉱山のをもっていたから、それで良いかなと思っていたが、せっかく日本式双晶という…

煙水晶

横浜の戦利品その1 インクルージョン以外の水晶はそれほど興味は無いけど、主な産地(国)のは小さくて安いので良いから1つずつは持っておこうと思って買い始めているところ。スイスで有名なのは煙水晶(スモーキークォーツ)かなと思って、これを選んでみま…

ミネラルザワールドin横浜に行ってきた

ミネラルザワールドin横浜に22日、23日と行って来ました。 出展者が変わるわけでもないので、二日行く価値は薄いんだけど、このままだと次のミネショのある6月まで何も無いのかと思ったら我慢できんかった。 22日は9時25分頃着で見た感じ20-30番くらい 入場…

岩塩

昨日から始まっているホリミネラロジーのミネラルコレクティング 2013 Springに行って来ました。 昨日ネット見ていたら1時間前で整理券20番代だとかで、早めに行かないとまずいかな、と思っていたが、30分前に着いたら誰も並んではいなかった・・・。誰もいない…

石黄&重晶石

岩塩に引き続きホリセールの購入 ペルー産の石黄(オーピメント)&重晶石 一面の粒粒な球状オレンジの中に透明な分厚い結晶がうずもれている光景が面白くて購入。 付いている重晶石結晶は単品だと無色透明で面白みの無い形なのに、石黄との対比が加わるとこ…

水晶

先月某C店のツーソン新着販売に行ったときに、 にょきにょき育っているカルセドニーが2つ合って、綺麗だし、面白い形だなぁ、と興味あったが ちょっと予算オーバーだったので購入は見送り。 そしたらここ数日、鉱物系のブログをよく見ているんだけれど 二つ…

今後のイベント

ガス抜きのためにブログ更新して鉱物の写真貼ったが、 ブログ更新作業しているとますます鉱物欲が沸いてきて困る。 3/19(火)〜24(日) ホリミネラロジーミネラルコレクティング 2013 Spring(新宿:全労済ホール スペースゼロ) 3/22(金)〜24(日) ミネラルザワ…

鉱物色々

来週はようやく、横浜でミネラルザワールド。 12月上旬で東京ミネラルショーがあってから3ヵ月半。長かった・・・ その間は結構、鉱物標本熱が上がって、 実店舗とか通販でちょくちょく鉱物買い続けていました。 横浜の前に軍資金がなくなるかも・・・・・・ 東京ミネ…