第23回東京ミネラルショー(池袋ショー)戦利品(蛍石編)

池袋の戦利品貼り
今回は蛍石オンリーで


こういうとき名前出していいか分からないからぼやかして某ブログ放出品。
中国Dangping Mine産
有名な緑のRuyuanもそうですが、
こういう階段状の結晶は、凄く光を反射してキラキラして美しい……
結晶の透明感も良いけど、表面のパイライトも輝いて綺麗
こういうキラキラした感じは写真に写らなくて残念
あと、紫っぽいけど実物はもう少し青いです。コンデジの限界か……
結構青が紫に写ってしまうんだよなぁ



南アフリカ
南アフリカ蛍石と言えば鮮やかな緑の八面体が有名だけど
紫色は珍しいと思って購入。
これを買ったBlue Crystal(多分…名前を覚えてなかったので今、カタログ見て確かここだったと調べた)さんは
いつもそこそこの値段の良いものを持ってきてくれます。
ただ、この店で特にインパクトが強かったのは
6月に海外オンリーの店なのに新宿ショーではなく飯田橋に出店していたことでしたね。




フランス産
トリカラー!!!
黄紫青のトリカラーと言えばイリノイが有名ですが、
フランスにもこういうのが産出すると少し前に聞いてから、
このタイプがずっと欲しかった。
蛍石の色は微量の不純物の違いで色が変わるそうだけど
色の濃さが変わる程度ならともかく、それでこんなに大きく色が変わるなんて全く自然はふしぎだ。



カナダ産onアメジスト
カナダの鉱山からのは私初ゲット(道路工事現場からのが一つもってる)。
緑の蛍石と紫のアメジストの対比が実に素晴らしい。
蛍石の内部が茶色いのは蛍石ゾーニングなのか、鉄系の内包物(ファントム)なのか……
購入する時に、店主から英語で物凄い勢いで語られたけど、全然分かりません。
どうやら店主の始めの頃のコレクター品らしい。あの熱、嫌いじゃない。



ドイツ黒い森産。
黒い森産の蛍石を探していた!ドイツ蛍石大好き
初日に散々回って帰り際に、出口近くだからとふと前を通ったCWさんに寄ったらで発見。
危うく見逃すところだった。
光を当てないとここまで青くは見えないけれども、ドイツの青です。
ドイツ蛍石ザクセンの黄色は結構見かけるけど、それ以外はだいぶレアな気がする。
黒い森って名前も良いね。


これ以外にモロッコナミビア、マガガスカルのも購入。
マダガスカルは珍しいけど、結晶面出て無いのであんまり美しくないので省略
でも、すごくブラックライトで蛍光します。


会場で興味引いたものとして、持っていない国であるコロンビアのがあったけど悩んだ挙句断念
予算が……