ツーソン鉱物戦線

埼玉ミネラルショーに行って来ました!
埼玉はツーソン狙いじゃないとか来月赤レンガがあるとか色々あるけど
とりあえず、2月から続くツーソン戦線がこれで一先ず終了かな。


この先、親の介護とかで給料を思いどおり使い果たすわけには行かなくなりそうなので
今年は頑張って色々参加してみました。


関東で行われたイベントはこんな感じ
2月21日(土)〜3月1日(日)USK MINERALS × TALIS
2月26日(木)〜3月1日(日)第1回東京ジェム&ミネラルウィンターショー2015
2月27日(金)〜3月1日(日)第1回浅草橋ミネラルショー
2月28日(土)〜3月1日(日)クリスタルワークス
2月28日(土)〜3月1日(日)初台愛石館 spring1
3月 6日(金)〜3月8日(日)東京サイエンス
3月 7日(土)〜3月8日(日)プラニー商会
3月 7日(土)タケダ鉱物標本でHP更新
3月20日(金)〜3月22日(日)ホリミネラロジー ミネラルコレクティング Spring '15
3月20日(金)〜3月22日(日)ミネラルザワールド in 横浜<2015・春>
3月27日(金)〜3月29日(日)第3回埼玉ミネラルショー
メモってなかったのもあるので、日付間違えてたらごめん。
一番回るのが大変だったのは
浅草橋第二会場、初台、クリスタルワークスが重なった2月28日
次がホリと横浜が重なった3月20日かな



今回のツーソンの話題はデュモルチェ入り水晶かな。
青で針針とか、鉱物自体も興味あるけれど
鉱物クラスタ全体の盛り上がりでも楽しみました。
私が鉱物にはまって3〜4年くらいしか経っていないので
ツーソン放出品はいつも買っているけど、
ツーソンで話題になって皆が盛り上がった鉱物、というものに出会ったことがないので良い経験になりました。
こういう盛り上がり方するためには
素晴らしい鉱物というだけでなく、数が出て、値段が皆が買えるだけの手頃価格という条件が必要だと思うので、
ちょうどデュモルチェは嵌りましたね。
初めて話題になった去年の冬池袋では2万とか3万のが一瞬で売れたというのが話題になっていましたが
ツーソン後、猛烈に値下がり、その変化が凄かったですね。
春池袋・浅草橋なんかは値段変動が激しくて付いていけないのか
店ごとの価格差が凄かったです。
ちなみに浅草橋に出ていたある店が埼玉ショーにも出ていたのですが、
デュモルチェ水晶が値段付け替えたのか半額くらいになっていましたね。



私はホリで買うつもりだったけど、失敗。
変わりに横浜で安いものを買いました。
超極小で青も薄いけど、針っぽさは良く分かる感じ。


もう一つ、ツーソン新着で話題になるかなと思ったのが
アフガニスタン産含セシウムベリル(ペッツォッタイトにあらず)、通称ボロビエバイト
……ですが、ほとんど見かけず。
私が高額なものは自動的に視界からオフる機能を搭載しているから、見逃しも多いからかもしれないけど
ホリでしか見かけませんでした。それも、ちょっと高かったので、手が出ず……残念
意外とセシウム量が少ないらしく、ボロビエバイトという亜種名つけるほどじゃないという話も有り、今後の展開が気になります。(なお、ホリセールではボロビエバイトではなくベリルと言うラベルで出していました)