2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ購入

もっと寄っても撮れるデジカメが欲しいなぁ。と常々思っていたのですが、ついに購入してしまいました。 今まで、デジカメなんて壊れない限り買った事なんてなかったのに。 焦点距離一センチからのを探して、 買ったのはリコーのCX2 もちろん中古での購入。49…

ガネーシュ・ヒマール産水晶

ガネーシュ・ヒマール産水晶 2cm×3cmくらい 主な産地(国)の水晶は小さくて安いので良いから1つずつは持っておこうヒマラヤ版、として、ヒマラヤ水晶の特徴的なのを何かずっと探していた。 ヒマラヤ産と一言で言っても千差万別で難しい。 個人的にとっさに思…

トルコ石の結晶

トルコ石の結晶を購入。仕入れ情報で見てからずっと欲しかったが、無事手に入れられて満足。 ツーソン関連のブログを見ていると、今年は複数で結晶のトルコ石の入荷があったようで、前からトルコ石の購入を考えていた事もあり、せっかくのいい機会だから結晶…

鋭錐石

大宮の戦利品 国産品が多かったが、あえて海外物を選んでみる。 で、鋭錐石。 ピラミットのような結晶。大きさは4mmくらい。 光沢も綺麗だけれど、特筆すべきは色。 写真だと黒にしか見えないけれど、光を当ててみたり、よく見ると、濃い青なのがよく分かる…

パイロクスマンガン石

大宮の戦利品 有名な愛知県の田口鉱山のパイロクスマンガン石(パイマン) 別に国産品を集めているわけじゃないが、日本でも宝石のようなものが出ると聞いてはwktkせざるを得ない・・・・・・ 赤く透明な、実に綺麗な結晶で心惹かれる。 国産鉱物の中では、これと逸…

第1回埼玉ミネラルショー

3/31に大宮ソニックシティで第1回埼玉ミネラルショーが開催されたので行ってきました。 埼玉県人としては地元で趣味のイベントは嬉しい限り。 これはぜひ行かねば! で、どうだったかと言うと、私が感じた様子では 国産スペース数比率が高いのもあるけれど、…