夏の鉱物フェア達

3月の記事、「ツーソン新着戦線(後半戦 ミネラルコレクティング Spring ’14)」で、横浜は次回と書いておきながら横浜どころか6月の新宿・飯田橋もスルーして、前からはや4ヶ月
一度に大量に写真を貼ろうとするから大変で、面倒になって後回しになって、結局更新しないまま、と言うパターンなので、今後は石の写真は一度に1枚くらいにして、更新頻度上げようと思う。私が巡回している鉱物系ブログは大抵そういう形式だし。
(もっともそうしよう思っていると言うだけでいつものように言うだけになるかもしれない)


それはさておき鉱物買い物の話
7月はなにやら各ショップでフェアが開かれているようで色々金を搾られています。
個人的には6月下旬からサンマリーショーが開かれていたので、ヨーロッパ蛍石注目していました。
ただ、春はツーソン新着一色だったのですが
この時期のフェアは、サンマリー新着フェアあり、在庫処分あり、コレクター品ありと様々なタイプがあって、力の入れ具合が難しい……
来年以降のメモの意味を兼ねて、知っている限り書き出してみる。


まずは7月早々にタケダ鉱物標本さんで在庫品3割引セール
良い国産蛍石を買いました。(他にも色々)
その後、タケダさんはサンマリー新着を7/19頃にアップした模様。HP見た限りでは放射性鉱物祭りな内容にみえる。


7月12日から初台さんとUSKさんでサンマリー新着フェア
初台さんは10時オープンだけど、思いっきり一般住宅だからオープンまで外で待つのもなぁ。
とおもって10時10分くらいに着いたが……出遅れた……
他の方のブログ見ると家の中で待たせてもらえたみたいですね。
手の出せる範囲の価格の蛍石は無かったので
蛍石は目の保養モード。5万10万のものがごろごろしているしね。
(他の人がキープしているものを見て、あれなら買えるし欲しいなぁと悔しがっていました。)
事前にHPを見て、個人的に注目していたのはイランの蛍石だったのですが、10万越え・・・無理だ。
ただ、トルコ石結晶を購入。その内、写真をアップしたい。


その後、代官山のUSKさんのところへ
ここは初めから目の保養と割り切っていたので、何も買わないのは想定どおり。
さらにフェアではないけれど御徒町
内モンゴル産の青い蛍石があるらしいと聞いたので探し回りました。

そして無事購入!20個近くあったので急がなくても余裕だったなと思ったが
翌週にまた行ったら10個以下になっていたので順調に売れているようですね。
御徒町はルース系という印象があったので、しっかり歩いたのは久しぶりなのですが結構原石系の店がありましたね。
結構ルース系の店とは離れたところに原石系の店があったので、以前歩いた時は見つけられなかったのかも。


13日からホリミネラロジーの夏セール。サンマリー新着は無しの在庫品2割引セール
今まで毎回フェアに行っているので、今更買うものは無いと思っていましたが、安いものを中心に沢山買っていると、塵も積もればでそれなりの値段になってしまいました。
あと、同時に国産鉱物も大量にあって(それは割引無し)、そっちも買い込みました。というか金額としてはともかく、注目度としてはそっちの方が気になったかな。


ラニー商会では夏のクリアランスセール 在庫一掃セールと称して14日〜19日は全品20%引き
とはいえ、この前行ったばかりなのでスルー。サイトの記述見る限りサンマリー新着は無さそうだし……
同じく14日から(22日まで)クリスタルワークスさんで2割引セール(7/11以降の新着品除く)


7/18からは東京サイエンスでサンマリーフェア
スペイン蛍石が大量にありました。他の鉱物もスペイン産だらけ
スペイン産じゃないので目に付いたのは玉滴石とマダガスカル天青石かな


7/19からはコムロみねらるずで海外産鉱物標本販売。
これはサンマリーではなく「有名なコレクターで有った、I.I氏の鉱物コレクション約1500点すべてを入手!!」ということで国内コレクターからのものらしい
もっとも私はI.I氏のことは知らないけれども。
一連のフェアの中で一番テンション上がったのがこれでしたね。
価格帯も万以下、多くが1k〜4kくらいだったので買いやすい価格帯でした。
もっと予算を確保しておくべきだった……
ラベルがおそらくI.I氏が購入した時のものそのままだったので、ホリに初台にコムロにプラニーにその他様々な店のラベルが混じっていて、なかなかカオスな感じが楽しかったです。

で、戦利品がこちら。


そして、7/25から横浜ショーへ!
とはいえ、もう金が無い。鉱物予算どころかコミケ資金にまで手をつけてしまった……