2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国産鉱物

ついでにミネラルマーケット戦利品 赤水晶:栃木県万珠鉱山 日本の鉱物は、地味!と思っていて、というか今でも間違いなく地味なのばかりと思っているんだけど パイマンとか逸見石とか一部、鮮やかな色彩を示してきて驚かされる。 で、赤い赤い、赤水晶。以…

蛍石

悩んだ挙句両方買ってしまったよ第二弾 両方とも中国産蛍石で薄青地に紫があるタイプ 1枚目は、紫色は奥の方にちょこっと。透明度が高いのが長所 2枚目は形が段々になっていて、中ではなく表面が紫色という、形や色の付き方が長所(珍しいわけではなく、良く…

バナジン鉛鉱

東京国際ミネラルフェアの戦利品 ミネラルショーであれだけ大勢の石達を見ているとテンションも上がる。 あれも欲しいこれも欲しい。 どの種類の石を買うか決めても、一店舗に同じ種類の石がたくさん置いてあることも多い。鉱物は全部一点ものなので、その沢…

木村石&ネオジムランタン石

東京国際ミネラルフェアと同時期に開催されたミネラルマーケットの戦利品。ミネラルマーケットの方が心揺さぶられるものが多かったかなぁ。 そのうちの一つ、木村石&ネオジムランタン石(佐賀県唐津市) 両方ともよく知らない鉱物だったんだけど薄ピンク色&…

カルセドニー

東京国際ミネラルフェアの戦利品張り〜 一応、買った物の中で一番の高額品。とはいえ、カルセドニーはそんなに高いものでもないし、単に大きいから高くなっただけですが。他に買ったのは大抵サムネイルサイズかそれより多少大きな程度なんだが、これだけが手…

東京国際ミネラルフェア

東京国際ミネラルフェア、開催!!待ってました。 有休とって初日に参加。 まぁ、私はあんまり予算がないので1日有休取るんなら初日ではなく最終日の方が良いのかもしれないけれど、待ちきれなかった。先着150名に配られる来場者プレゼントは欲しいので、1時間…