ツーソン鉱物戦線

埼玉ミネラルショーに行って来ました! 埼玉はツーソン狙いじゃないとか来月赤レンガがあるとか色々あるけど とりあえず、2月から続くツーソン戦線がこれで一先ず終了かな。 この先、親の介護とかで給料を思いどおり使い果たすわけには行かなくなりそうなの…

青(ブルー)     っぽい

持っている青色蛍石が増えてきたので、まとめてみました。 とはいえ、真っ青はそんなに持っていないので 群青、灰色交じり、ブルーグリーンとかまで含めて数稼ぎ。 1 アメリカ(ニューメキシコ) 2 スペイン 3 パキスタン 4 イラン 5 中国 6 アメリカ(イ…

第23回東京ミネラルショー(池袋ショー)戦利品(トルマリン・ベリル編)

池袋の戦利品貼り この項はトルマリン・ベリル編 蛍石は初日に買ったものが多いけど、トルマリン・ベリルは2日目以降に買ったものが多いかな。 蛍石高いなぁと思っていたが、トルマリン・ベリルは更に高い。 さすが宝石鉱物である。貴石の蛍石との差を感じた。 …

第23回東京ミネラルショー(池袋ショー)戦利品(蛍石編)

池袋の戦利品貼り 今回は蛍石オンリーで こういうとき名前出していいか分からないからぼやかして某ブログ放出品。 中国Dangping Mine産 有名な緑のRuyuanもそうですが、 こういう階段状の結晶は、凄く光を反射してキラキラして美しい…… 結晶の透明感も良いけ…

第23回東京ミネラルショー(池袋ショー)雑感

12月5日〜8日までに開催された池袋ショーに今年も参加。 金土月の三日間いきました。 初日は1時間以上前に会場到着 招待券を貰っていたので、招待券前売券用の列に並ぶ。20番目くらい? チケット販売列も人多いが、それ以上に買うのを捌くのに時間がかかって…

ロシア産蛍石

今週末、9/27・28に初台さんでフェアがあったので、その時に購入した ロシア・ダルネゴルスクのNikolaevskiy Mine産クリアー蛍石です。 なんという透明度!!!美しい…… ロシアはクリア蛍石で有名と言うのは聞いていたから、少し前から探し続けていました。そ…

4ヶ月、1年先の自分へ

7年前に書いた同名の記事をコミケのたびに見返し、持ち物確認に利用しているけれど、いい加減古くなって掘り返すのが面倒なので張りなおし。&一部修正 低度日射極限高温環境対応装備 服装 ・帽子(100均のものでよし、それでもタオルを頭に巻くより風通し良…

ワンフェス2014[夏]

日曜日はワンフェス行って来ましたーーー! 以前は東方物を全部写真撮影して、ここにアップしていましたが もっと完璧で綺麗なサイトがあるので、写真を載せなくなっていました。 それでも大体毎回行って、好みのものは撮影しています。 ただ、27日から東京…

ミネラルザワールドin横浜2014・夏

ミネラルザワールドin横浜2014・夏に行って来ました。 そういえば、21日にブログを書かなければ、3/27の記事の最後に書いた「横浜は次回」という文章が嘘じゃなくなっていたんだなぁ。 戦利品はこのとおり 蛍石と それ以外 私が到着した9時10分くらいには30…

夏の鉱物フェア達

3月の記事、「ツーソン新着戦線(後半戦 ミネラルコレクティング Spring ’14)」で、横浜は次回と書いておきながら横浜どころか6月の新宿・飯田橋もスルーして、前からはや4ヶ月 一度に大量に写真を貼ろうとするから大変で、面倒になって後回しになって、結局更…

再びカンストーーー!!!

最近MMORPGの一つであるTalesWeaverに嵌っていました。 で、1月に最高レベルが265から270に変更になったことに伴い、レベルカンスト目指して数ヶ月、レベル上げに燃えていました。 そしてついにレベル270、カンスト達成です!! キラキラエフェクトがまぶし…

ツーソン新着戦線(後半戦 ミネラルコレクティング Spring '14)

3/20〜3/23までは新宿でホリミネラロジーさんのセール 3/21〜3/23は横浜でミネラルザワールドin横浜<2014・春>が開催されました。 両方とも初日に参戦。 3/20はホリミネラロジー 開場の1時間近く前の9時5分頃に着いたが10番目。一桁取れなかったか。 開場…

ツーソン新着戦線(前半戦)

先週末にタケダ鉱物標本さん、初台愛石館さん、USKさんのツーソン新着が到来。これで20日からのホリ、21日からの横浜を除いたらひととおりツーソンフェアが来たかなぁ。 というわけで前半戦と称して一連の購入物の写真晒し。 ホリと横浜の後には後半戦も書く…

年末年始1:ガーネット6種類

前回更新から半年以上か。 リンク張って良いですかという問い合わせがあったので、了解するとともに、放置じゃ申し訳ないから池袋のミネラルショーの戦利品でも張るか・・・と思いつつはや半月以上経過。 ブログ更新めんどいんだよなぁ。文章考えるのが・・・・・・ …

国産鉱物

ついでにミネラルマーケット戦利品 赤水晶:栃木県万珠鉱山 日本の鉱物は、地味!と思っていて、というか今でも間違いなく地味なのばかりと思っているんだけど パイマンとか逸見石とか一部、鮮やかな色彩を示してきて驚かされる。 で、赤い赤い、赤水晶。以…

蛍石

悩んだ挙句両方買ってしまったよ第二弾 両方とも中国産蛍石で薄青地に紫があるタイプ 1枚目は、紫色は奥の方にちょこっと。透明度が高いのが長所 2枚目は形が段々になっていて、中ではなく表面が紫色という、形や色の付き方が長所(珍しいわけではなく、良く…

バナジン鉛鉱

東京国際ミネラルフェアの戦利品 ミネラルショーであれだけ大勢の石達を見ているとテンションも上がる。 あれも欲しいこれも欲しい。 どの種類の石を買うか決めても、一店舗に同じ種類の石がたくさん置いてあることも多い。鉱物は全部一点ものなので、その沢…

木村石&ネオジムランタン石

東京国際ミネラルフェアと同時期に開催されたミネラルマーケットの戦利品。ミネラルマーケットの方が心揺さぶられるものが多かったかなぁ。 そのうちの一つ、木村石&ネオジムランタン石(佐賀県唐津市) 両方ともよく知らない鉱物だったんだけど薄ピンク色&…

カルセドニー

東京国際ミネラルフェアの戦利品張り〜 一応、買った物の中で一番の高額品。とはいえ、カルセドニーはそんなに高いものでもないし、単に大きいから高くなっただけですが。他に買ったのは大抵サムネイルサイズかそれより多少大きな程度なんだが、これだけが手…

東京国際ミネラルフェア

東京国際ミネラルフェア、開催!!待ってました。 有休とって初日に参加。 まぁ、私はあんまり予算がないので1日有休取るんなら初日ではなく最終日の方が良いのかもしれないけれど、待ちきれなかった。先着150名に配られる来場者プレゼントは欲しいので、1時間…

愛知帰省

ついこの間、実家のある愛知県に行って来ました。 メインは帰省なんだけど、ついでに行きたかったところが・・・・・・ 常滑チャーシュー(店名)です。 巨大チャーシューと真っ黒いスープで有名な八百善が去年閉店して、そのDNAを受け継ぐ店だそうです。 後継の店…

ゴールデンウィークの成果品

世間で鉱物でGWの成果品といえば大阪石ふしぎ大発見展でしょうが、大阪までは行ってられない。 ニコニコ超会議とかコミック1とか鉄道模型市とか行きたいイベント多いし。 そんな中、GWセールとして、割引している店があったので、鉱物欲はそこで発散。 …

デジカメ購入

もっと寄っても撮れるデジカメが欲しいなぁ。と常々思っていたのですが、ついに購入してしまいました。 今まで、デジカメなんて壊れない限り買った事なんてなかったのに。 焦点距離一センチからのを探して、 買ったのはリコーのCX2 もちろん中古での購入。49…

ガネーシュ・ヒマール産水晶

ガネーシュ・ヒマール産水晶 2cm×3cmくらい 主な産地(国)の水晶は小さくて安いので良いから1つずつは持っておこうヒマラヤ版、として、ヒマラヤ水晶の特徴的なのを何かずっと探していた。 ヒマラヤ産と一言で言っても千差万別で難しい。 個人的にとっさに思…

トルコ石の結晶

トルコ石の結晶を購入。仕入れ情報で見てからずっと欲しかったが、無事手に入れられて満足。 ツーソン関連のブログを見ていると、今年は複数で結晶のトルコ石の入荷があったようで、前からトルコ石の購入を考えていた事もあり、せっかくのいい機会だから結晶…

鋭錐石

大宮の戦利品 国産品が多かったが、あえて海外物を選んでみる。 で、鋭錐石。 ピラミットのような結晶。大きさは4mmくらい。 光沢も綺麗だけれど、特筆すべきは色。 写真だと黒にしか見えないけれど、光を当ててみたり、よく見ると、濃い青なのがよく分かる…

パイロクスマンガン石

大宮の戦利品 有名な愛知県の田口鉱山のパイロクスマンガン石(パイマン) 別に国産品を集めているわけじゃないが、日本でも宝石のようなものが出ると聞いてはwktkせざるを得ない・・・・・・ 赤く透明な、実に綺麗な結晶で心惹かれる。 国産鉱物の中では、これと逸…

第1回埼玉ミネラルショー

3/31に大宮ソニックシティで第1回埼玉ミネラルショーが開催されたので行ってきました。 埼玉県人としては地元で趣味のイベントは嬉しい限り。 これはぜひ行かねば! で、どうだったかと言うと、私が感じた様子では 国産スペース数比率が高いのもあるけれど、…

虹の石(ゲーサイト)

横浜戦利品アップのラスト カラフルで美しい ゲーサイト(針鉄鉱)の表面に薄い酸化被膜が出来て、それによる光の干渉により虹になるそうだが、水晶のような透明なものならともかく、こんな不透明なものなのに、虹色になるとか不思議な気がする。 鉄の化合物…

コロンビアレムリアンシード

主な産地(国)の水晶は小さくて安いので良いから1つずつは持っておこうコロンビア版 レムリアンシードの定義は色々あるみたいで 地域・鉱山まで特定のところでないと、レムリアンシードじゃないと言っている人もいるみたい。 これはレコードキーパーも先細の…