第23回東京ミネラルショー(池袋ショー)雑感

12月5日〜8日までに開催された池袋ショーに今年も参加。
金土月の三日間いきました。


初日は1時間以上前に会場到着
招待券を貰っていたので、招待券前売券用の列に並ぶ。20番目くらい?
チケット販売列も人多いが、それ以上に買うのを捌くのに時間がかかっているようなので、
一日中大行列できていました。
来年、招待券が手に入らなくても、絶対前売り券は買おうと思う。


開幕どこに行くかは悩みどころ。
散々悩んでいたら、好きなブログにコレクション放出するとあったので、そこを第一目標に。
今は円安なので輸入物よりコレクション放出品の方が狙い目かな、と。


最近はトップはマクネイルさんだったけど、大混雑で全部見るのに時間かかるので、
断腸の思いであえて後回し。辛い。
秋新宿・京都と散々買ったしね。


開幕!
まず、よく知っている日本の店を一とおり回って
あとは会場を端から見落とし無いかのチェックも含めて2周して、初日は終了。
本当は海外の店でもチェックする店を増やしたいんだけど、知識が足りない……


去年のディスコボールアポフィライトのような知り合い皆で盛り上がれるような
これ!話題になっていたよね。というものが無いので今一感があったけど
何だかんだでお金使ってしまった。


ただやはり日本最大のミネラルショー。
様々なものがある。
円安の影響もあるのか、ぱっと格安!!!という感じはしないけど
それなりの金額を出せば色々なものが手に入る。
あと回れば回るほど際限なく欲しいものがあるし、売れたスペースに補充品も出てくるからきりが無いですね。
金持ちじゃないので予算に制限きついから
むしろ開幕品よりワンランク落ちる補充品の方が手の届くものが多かったりするんだよなぁ。


今回のテーマとして、
蛍石勢だったけど今年はずっと蛍石買い続けていたので
池袋ではトルマリン・ベリルに力を注ごうかな。と思っていました。
でも初日はちょうど良いトルマリン・ベリルがなかったので結局蛍石を買いまくってしまった。
ただ、最終日に落ち着いて探すと幾つか好みがあったのでトルマリン等も買って……
結局蛍石もそれ以外も買いまくる結果になってしまった。


個別にお勧めは第2会場のJonathan's mineral Exchange
カナダ蛍石がたくさん。一つゲットしました。
ユーコン産のラズライトも特上のがたくさん有ったけど、さすがに高くて買えなかった。


今回、第2会場が拡大されたのですが、それで新しい業者が入った事も影響するのか
メイン会場の第1よりも第2会場の方が興味を引く店が多かったような……
ちなみに第2会場が拡大されたのは、
東方厨大好きグリフォンエンタープライズパシフィコ横浜やビックサイト(これは流れたっぽい)に突如ミネショ開催を打ち出して
その時に「国内最大規模」!と煽ったから、
池袋ショーが、舐めんな!最大はゆずらねぇと出展者集めたからという話を聞いたんですが、どうなんでしょうか。
今はGW横浜の宣伝文句は「最大規模」から「最大の会場」に変わったようですが。


第2会場では特別企画としてアンモナイトの展示もあり
特に群集化石が半端無い迫力。
異常巻アンモナイト良いね。一つ欲しいけど異常巻は数万くらいするから軽い気持ちでは買えない……


土月は最初から端からぐるぐる。
ほぼ毎日歩いて、だいぶ疲れました。