ミネラルザワールドin横浜2014・夏

ミネラルザワールドin横浜2014・夏に行って来ました。
そういえば、21日にブログを書かなければ、3/27の記事の最後に書いた「横浜は次回」という文章が嘘じゃなくなっていたんだなぁ。


戦利品はこのとおり
蛍石

それ以外


私が到着した9時10分くらいには30人弱くらいが待機。ちょうど列を折り返す感じでしたね。
そして会場直前には最後尾がロビー外にでていました。
10時着だったら来場者プレゼントはもらえないだろうな。
予定では来場者プレゼントは欲しいが、事前に各店舗のフェアに参加しているので、そんなに回るところも無いので9時40分着位にしておこうかな、と思ったんだけど、どうしても欲しい品が横浜に出ると聞いたので、早めに会場に着きました。


そして開場!速攻目をつけていた店へ行って目標をゲット。それが蛍石写真の左下のイリノイ蛍石。青い!!!
薄いイリノイ青(ただしカラーチェンジなので家で見ると紫がかって見える)のはあったけど、こんなに青いものは持ってませんでした。青さに感動。


そして開場周遊へ
キーズさんではフランス2つとナミビアキノコ型を購入
なかなか良い物が買えた……が、値段もそれなり。
黄色蛍は余計だったかな。
蛍石は赤とか橙がほとんど無いだけに、並べると暖色系が少なくて寂しいから、つい数少ない暖色系蛍石として黄色を買いたくなってしまう。
とはいえ新宿でドイツ黄色を買ったし、今回フランス黄色を買ったし、段々黄色も揃ってきたかな。


回って気付いたんだけど、今までと配置が変わっているようですね。
今までイベントをしていたスペースを休憩所の隣に移動させて、そこにも店をいれていた。おかげで危うく、そこの存在をスルーしてしまうところでした。
で、そこにあったThe 1 Mineral and Gemで買ったのが蛍石写真中央下のスペイン蛍石。スペインらしく透明度高いので形が分かりにくいですが。それとイリノイ蛍もそうなのですが、写真に撮るとどうも青がでなくて紫がかってしまい、上手く撮れない。
実は今回買った中で図抜けて高い。というか自己2番目の高さです。でも涼しげな透明感ある青に惹かれて、一旦戻して他をうろついてもこの石が気になって仕方ないので、諦めておとなしく購入。


タケダさんでは、月初めにネットで購入したにもかかわらずまた買い物。
水晶に付いた満バン柘榴石。ホリで同様のものを買おうと思っていたが、予算と質が折り合わなくて悔しい思いをしていたところ、ちょうど良いものがあったので買ってしまいました。
表面についているだけでなくて、少し柘榴石が中に入っています。

この矢印の部分の柘榴石は水晶にインクルしているもの。


他、CWさんや母岩さん、クリスタルワールドさんといった定番の店を探って買ったり買わなかったり。
他にも興味を引く店があったけど、筆記具を忘れてしまったため、店名をチェックできず、こんなものがあったよ。と書き込んでも店名を上げられないという情報源としてはダメな感じに。
忘れ物といえば、抽選に参加できる葉書も忘れてしまい、悔しい思いをしました。
やはり、前日にしっかり準備しないとダメだな。


来場者プレゼントはその他写真の右下。トルマリンでした!
なかなか良い。小さいけど、こう並べられると迫力あるなぁ。
春は全員UVライトというがっかりっぷりだったけど、やはりプレゼントは鉱物が良いなぁ。