蛍石

悩んだ挙句両方買ってしまったよ第二弾


両方とも中国産蛍石で薄青地に紫があるタイプ



1枚目は、紫色は奥の方にちょこっと。透明度が高いのが長所
2枚目は形が段々になっていて、中ではなく表面が紫色という、形や色の付き方が長所(珍しいわけではなく、良く見かけるタイプではありますが)
透明度と色の付き方どっちを取るかで悩んだ挙句、長所の方向性が全然違う事もあって、両方買ってしまいました。


どっちも気に入っているんだけど、私にしては両方とも高い買い物だったので、それを1つなら図2つ買ってしまったことは後悔。


最近蛍石への好感度が上がっています。ベタな理由ですが産地によって、いや同じ産地でも色がさまざまなのが楽しい。あれもこれもとは買えないけど、イベントごとに持っている蛍石の色を一色ずつ増やして行きたいなぁ。とか漠然と思っています。まぁ、ピンクフローライトとかフランス産ブルーフローライトとかは値段的に、よほど形が悪いものでない限り一生無理そうな気もしますが。