国産鉱物

ついでにミネラルマーケット戦利品

赤水晶:栃木県万珠鉱山
日本の鉱物は、地味!と思っていて、というか今でも間違いなく地味なのばかりと思っているんだけど
パイマンとか逸見石とか一部、鮮やかな色彩を示してきて驚かされる。
で、赤い赤い、赤水晶。以前大宮でミネラルショーがあった時に買おうと思ったんだけど、予算オーバーだし、飯田橋でも買えるだろうと思っていたら、予想どおり飯田橋に来ていました。
インクルージョンしているのは赤鉄鉱かな。沢山ある中から、赤いファントムが見えるものを一生懸命選びました。



まりも水晶:大分県尾平鉱山蝙蝠坑
中に入っていたり外についている、まりもに見立てられている丸い石は検索してみたところ緑泥石の一種のクーク石というらしい。
ここは開場直後凄い人気でした。大勢の人が押し合いへし合い、結構な本数のまりも水晶を展示していましたが、よく売れるので補充するのに大忙しな模様。買う側も何本も見比べて少しでも好みのものを探していました。何十本も買っている人がいたけれど、1本だけ購入。


ああいう熱気のあるところを見ていると、イベントっぽくてそれだけで嬉しくなってしまいます。まぁ、その群れの中に突入していって選んでいる間は、もっと人が減ってくれと思いますが。