木村石&ネオジムランタン石

東京国際ミネラルフェアと同時期に開催されたミネラルマーケットの戦利品。ミネラルマーケットの方が心揺さぶられるものが多かったかなぁ。
そのうちの一つ、木村石&ネオジムランタン石(佐賀県唐津市)
両方ともよく知らない鉱物だったんだけど薄ピンク色&黄色の鉱物で、色の組み合わせが綺麗、と思って購入。そして帰宅して開封してみると

あれ?全部、ピンク??黄色はどこに行ったの?もしかして空気か光で変色するのか?それにしてもこんなに早く・・・・・・
しかし、検索してみたらネオジムランタン石はカラーチェンジ効果あるみたい。
で、光源を変更してみたら

無事、黄色が復活。
しかし、単に見た目だけで買ったのに、カラーチェンジ効果のある石とは嬉しい。
カラーチェンジ効果といえばアレキサンドライトだけど、私が持っているのは確かに色が変わるんだけど、変化の度合いが小さくて分かり難いんだよな。アレキは高い石だしなぁ。
一方こちらは、かなりはっきりと変色しているので、結構テンション上がった。


ちなみに木村石の方は短波で蛍光するらしい。短波を持っていないので確認できないのが残念。
木村石&ネオジムランタン石の両方とも光に関して特殊な効果がある鉱物の組み合わせだったとは嬉しい驚きでした。