ガネーシュ・ヒマール産水晶


ガネーシュ・ヒマール産水晶
2cm×3cmくらい


主な産地(国)の水晶は小さくて安いので良いから1つずつは持っておこうヒマラヤ版、として、ヒマラヤ水晶の特徴的なのを何かずっと探していた。
ヒマラヤ産と一言で言っても千差万別で難しい。
個人的にとっさに思いつくのは鉄分で赤くなったのか緑泥石入りで緑になったもの。
どっちか買おうと思っていた。
緑より赤いほうが安いものが多いから、そっちを買うことになるかな、と思っていたが
母岩は赤くても水晶自体は色が付いていないのが満足できなかったので、伸ばし伸ばしにしているうちに、これに出会ったので緑を購入。


御徒町で石屋をうろついているうちに、初めて入った店で購入。
値段、脅威の70円!もう、この値段ならどんなものでも許してしまう。
グラム売りで、他は大きいものが多かったのに、これだけ妙に小さかったので、こんな値段に。
色々水晶が欠けていたり、周囲を緑泥石覆っているが、インクルージョン量はさほどでもないなど、不満な点もあるが
一番大きい水晶の先端は尖っているし、小さい水晶が色んな方法に伸びているしで、この風景は中々気に入っている。