鋭錐石

大宮の戦利品
国産品が多かったが、あえて海外物を選んでみる。

で、鋭錐石。
ピラミットのような結晶。大きさは4mmくらい。
光沢も綺麗だけれど、特筆すべきは色。
写真だと黒にしか見えないけれど、光を当ててみたり、よく見ると、濃い青なのがよく分かる。青好きとしては胸がときめく。


鋭錐石は、ルチルや板チタンと同じ酸化チタンという成分なのだけれど
結晶構造が違うだけで、何故こんなに形、色が違うのか・・・・・・
いずれも趣き深い形をしていて、すばらしい。
ちなみにルチルも板チタンも持っています。
ルチルとこの鋭錐石は満足しているが、板チタンは透明度悪いし、母岩はない単結晶なので、もっと上質なものを購入したいなぁ。


思いっきり眠い中、ブログ書いたら、文章がめちゃくちゃだったので、4/5修正