岩塩

昨日から始まっているホリミネラロジーのミネラルコレクティング 2013 Springに行って来ました。
昨日ネット見ていたら1時間前で整理券20番代だとかで、早めに行かないとまずいかな、と思っていたが、30分前に着いたら誰も並んではいなかった・・・。誰もいない中、1番で並ぶのは嫌なので周囲をうろついたりトイレに行ったりで時間を潰しました。会場直前でも10人くらいかな。祝日なのに・・・・・・初日パワーにははるかに及ばないのか・・・・・・。
売れてスペースが空いたら、ちょくちょく補充していたようなので、いつ切り上げて会計に向かうか悩ましい・・・・・・。
で、何点か購入。横浜のイベントが近いので何点かは購入を諦めた。コベリンと含銅アダム鉱が・・・。まぁ、それほど珍しいものではないから、また出会えるはず・・・。

で、購入したものの写真晒し

アメリカのニューメキシコ産ブルー岩塩です。
透き通った青がとてつもなく美しい・・・・・・
ブルー岩塩の青に心惹かれて、つい買ってしまう。これでここ4ヶ月で3個目。
その中では一番美しかった。
東京サイエンスでも最近、ブルー岩塩を大量に入荷していたが、そのときはスルーした。
こっちの方が値段、色的に気に入ったし、スルーしていて良かった。


そして、岩塩なだけあって鉱物標本としては安い・・・
ただし、とても有名なことだけれども、保存が難しいそうで、買ったこれもいつまで持つのだろう・・・・・・まぁ、安いから使い捨て感覚で・・・・・・と思い込もうとするけれども、こんな美しいものがこの世から少しずつ減っていっていると考えると寂しい。


購入したものの中では1番お気に入りというわけではないけれど、保存のためとっとと密閉してしまいたかっので撮影・アップを1番に実行して片付け。
湿気に弱いそうなので、とりあえず瓶に詰めてみた。これで放置していくよりは長持ちする・・・・・・といいなぁ。
さらに、岩塩の青は岩塩中の電子配置の影響のため、光に当てると透明になるとかで、遮光も考えないといけないらしく、黒画用紙に包んで見た。
なかなか観賞しにくくなるのが残念。