鉱物色々

来週はようやく、横浜でミネラルザワールド。
12月上旬で東京ミネラルショーがあってから3ヵ月半。長かった・・・
その間は結構、鉱物標本熱が上がって、
実店舗とか通販でちょくちょく鉱物買い続けていました。
横浜の前に軍資金がなくなるかも・・・・・・


東京ミネラルショーの後に買ったもののうち
いくつかの写真を貼ってみる。

クリソタイル(白石綿)
昔、石綿関連の仕事をしていたことがあって、興味があったので買ってみました。
周囲のほぐれた白い石綿っぽいところも良いけれど、
密に詰まった緑っぽいところの光沢も結構綺麗
石綿も持っているので、石綿6種類コンプリートしてみたい気もする。



ボルダーオパール
オパール好きなので、つい買ってしまう。
ボルダーオパールは綺麗さのわりに安いし。
実家が愛知県なので正月に帰省したついでに名駅東急ハンズに行ってきました。
そしたらセールで割引になっていた事もあって買い捲ってしまった・・・・・・
名古屋の東急ハンズは鉱物標本の品揃えが他の東急ハンズと比べてずば抜けているので
また、帰省したときはぜひ行きたい。



アウィン
小さい擦れた様なアウィンは持っていたけど、
結晶部分が大きくて、青さに惹かれました。



アズライト
最近、個人的に急に好感度が上がっているのがアズライト
藍色で結晶キラキラが美しい。



蛍石
紫のゾーニング綺麗。
蛍石は色が多彩なので、まだまだ欲しいものが多くて困る。



プロシャン銅鉱
緑が綺麗だし、毛状なのも形が好き
青針銅鉱とか毛状の赤銅鉱とか毛鉱とか針鉄鉱とかも最近買いました。
ルーペでないと毛・針状のが分からないのもあるけれど
ふさふさ密集しているのを見ていると、可愛いです。
まぁ、オーケン石と違って硬いだろうけれど



炭酸青針銅鉱も追加