東京ミネラルショー2012

池袋で開催されている東京ミネラルショーに行ってきました。
有休とって金曜日、それと日曜日に参戦。
金曜日は、時間が足りないので、ルース、アクセサリー、化石をスルーしたが
それでも十時に入って、一通り見終わったら午後五時になってた・・・
全部が一点ものだから、見始めるとえらく時間がかかってしまう。
なんと言うか、コミケ並に歩いた気がする。・・・疲れた・・・


あ、あと些細なことだけどグリフォンエンタープライズが出てて驚いた。単なる同名かなと思っていたら、本当にいつもフィギュアでおなじみのグリフォンだった。こんな事もやっているのか。
ブースは化石だけで、探してみたけど東方のフィギュアは置いてませんでした。


購入した石の写真貼り

▲福引景品(6等)
初日は、俺は運が悪いから、どうせ当たらないだろうし、巡回優先!と福引スルーしたんだが
日曜日は時間に余裕があったので引いてみたら6等(下から二つ目)が当たった。
三葉虫をゲット。残っているものはだいぶ種類少なくなっていました。化石が余り気味かな。
初日に引いておけばもっと良いものがあったかなぁ・・・



▲アズライト
今回ひたすらこれを求めていました。
二週間ほど前、別所でラズライトのこういう結晶の大きなのを見て以降、私も欲しくて・・・
会場歩き回って、なんとか手の届くものを見つけられた。



▲ガーネット
綺麗なので満足。
色が濃くて透明なのは高くて金曜日はどこも手が届かなかったが
日曜日になると、安いのが出てきたので購入
1粒しか付いていないけど品質的には満足



ラピスラズリ
ラピス塊はどこにでもあるけれど、こういうぴょこっと母岩から顔を出しているのが欲しかった。



▲孔雀石・珪孔雀石



蛍石



石綿
石綿含有建材ならよく見たことがあるけれど、石綿そのものは見たことがなかったので購入w




▲アンモライト



▲オイル入り水晶
同じものを一粒持っているけれど、
大きくて中に黒いのが入っていない綺麗なものが安かったので購入。
蛍光がとても綺麗




▲中国四川産水晶(上)とアーカンソー産水晶(下)
水晶クラスターは綺麗だね。
四川水晶はもっているのを落として一番目立つ部分が折れてしまったので買い直し
四川のは細いのがたくさんあって値段の割りに目立つ気がするw
アーカンソー産水晶は衝動買い。やはり透明度が高くて立派だなぁ。
こう、二つ買うと産地を色々揃えたくなって、ヒマラヤ水晶と日本産日本式双晶を買いたかったが
時間切れ、またの機会にしよう。



▲アゲート
亀裂にマンガン等が入り込んで樹木のように見えるらしい。



▲カイアナイト



▲サンストーン



▲トパーズ



ドロマイト



▲バナジン鉛鉱



ラブラドライト
研磨の方は以前から持っていたもの。
未研磨の鈍い輝きが心惹かれる。




▲ルビーインゾイサイト
有名だからとりあえずひとかけら持っておくか、
程度の軽い気持ちだったんだけどルビーの蛍光が凄くて驚いた。



▲レインボーパイライト



▲杉石



▲胆ばん










オパール
一番最後がエチオピア産、他はオーストラリア(オーストラリアでも色々別れるようですが)
最近オパールが好きで色々買ってしまった。
綺麗な物は高くて買えないが、
至る所で欠片が100-1000円くらいで売っているので、見かけるとちょいちょい買ってしまう・・・
おとなしく少し高いのをドンと一つ買ったほうがよかったのでは・・・と後悔