大阪旅行1日目

紅楼夢に行くために9/10〜11に大阪に旅行に行きました。
まずは9日夜に新宿から梅田に深夜バスで大阪へ
4列シートのバスだったが、隣が欠席らしく、二席占領可能に
しかも最後列だったので気兼ねなく乗れた。


地下鉄等の1日乗車券(850円)を購入して、10日は大阪観光に。
ベタな大阪観光地に行きたいので、去年は日本橋通天閣に行ったので
今年は大阪城へ。
周囲にある重要文化財である多聞櫓・千貫櫓が公開と言うことで
100円だったし、覗いて見た。

なんていうか、こんなところに落書きがあってうんざり
普段入れない場所だろうに・・・
係員はたくさんいるので以前に書かれたものだろう
こういうことが多いから普段は非公開にするようになったのかな。

で、天守閣へ
内部は歴史博物館っぽくなっていてそれなりに楽しめた。
5階の大阪夏の陣図屏風が良かったかな。
少し前にNHKの歴史ヒストリアで取り上げていたので印象に残った。
この屏風、戦に巻き込まれる民衆を描いていることで有名で、
パノラマビジョンで説明があるんだが
字幕だと襲われる女性、とか首が切り落とされた民、とか出ているのに
大人の事情なのか、音声の説明ではそういうフレーズがばっさりカットされているのがちょっと笑えた。
なら、字幕もカットしておけよ。


そして昼飯に。
私はラーメン二郎が好きなので、大阪の二郎インスパイヤ系に挑戦
「自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店」に行く。
列はあまり無し。

麺はそれなりに弾力があり、二郎っぽいんだけど
スープが駄目だ。
二郎っぽくない以前に不味い。
乳化して、脂っぽい割りに味が薄い。何かラーメン二郎大宮店の開店当時を思い出した。
しかも、それよりも、何か甘くて、それが凄い変。
豚や麺はそれほど悪くないので、スープを何とかしてほしいなぁ。


次は、他にベタな大阪観光地を思いつかなかったので
私は子供の頃から水族館が好きだし海遊館へ行く事にした。

見せ方に凝っていて楽しいね。
水槽だけじゃなくて、水際の動物もセットに展示しているのが特徴的。
3連休なだけあって、人が大勢いたが水槽が大きいので、見やすかった。
(これが名港水族館だったら大変だったなぁ)
オオサンショウウオを初めて見れて感動。
あと、ぶち抜きのでかい水槽があるんだが、そこにいるジンベイザメでけぇ。迫力あるわ。
最後にサメやエイに触れるコーナーへ。
磯を再現して、手をいれれると言うのは良くあるがサメとエイとは珍しい。
サメは鮫肌とよく言うようにざらざら、エイは思いのほかヌルヌルでした。


夕食は大阪といえば粉物文化だよね、と言うわけでお好み焼きに
事前に美味しい店を3軒ほど聞いておきました。
まずは鶴橋風月堂


とんぺい焼きとお好み焼
10年前に大阪に来た時に、食べさせてもらって、あまりの美味しさに感動したものだが
10年ぶりに食ってもやっぱり美味しい!!!
キャベツの割合が他の店と比べて格段に高いのだが、それが焼くと実にマッチする。


風月堂を食って、あまりの美味しさに、お好み焼きテンションが上がり
一日乗車券があるので、せっかくだからもう一件お好み焼きを食べに行く事にした
難波にある「おかる」
ちょっと混んでいて、30分ほど並びました

マヨネーズで絵を描いてくれるのが面白い。
見事なドラえもん
でも、味は普通かな。美味しいんだけれどわざわざ足を運ぶほどか・・・と
面白さを求める店だねぇ。


夜はスパワールド
深夜料金混みで2000円!
安いし、何より風呂入り放題が楽しい。
ここには塩サウナがあって、塩を体に擦り付けて塩漬け豚の気分になるのが好き。
ふとみると、中に風月堂が・・・鶴橋に行かなくても良かったのか。
まぁ、一日乗車券だから交通費はかかってないし、本店で食べた方が良いだろう。
そして、翌日紅楼夢へ。