夏コミ

1月以上も経って今更・・・・
でも冬のためにも2日目の並びについてだけ書いておこう。

入場待機列は西のほうが環境が良いので
多少遅くてもそれほど差がないときは西に並ぶ事にしている
今までの経験上、東に行く時は
初日・東方のない時の二日目は西に企業ブース行きの人がたまるだけに、素直に東に行った方が良い。
一方、三日目は西で十分と思っている。


東方がある時の二日目がどうしようか悩んでいた。
夏コミ二日目はりんかい線始発で。
始発とはいっても大井町経由なので新木場2本目より遅いくらい。
それで西に並んで10時10分頃入場。
twitterやオフ会で他の人に聞いたところ
「そっちと同じ10分くらいで入場した」「30分以上かかったよ」
「西徹夜の人が神主列に並んだ時に隣の人と話したら東始発組だった。徹夜と始発が同じか・・・」
とちょっとばらばらだけど、なんとなく東と比べて明らかに遅くはないかな、と思う。
東は、みんな東に行くから人が多いので、
スムーズに入れれば早いけど、一旦入場が詰まるととても遅くなる・・・のかなぁ。
とりあえず、今後も東方のある二日目は西に並ぼうと思う。
ただ、西は極端に入場が遅くなる時があるんだよなぁ。


で、神主を初めとする壁には一切並ばずに島中をひたすら歩き回りました。
オフ会ではみんなから、地獄を避けたな、と言われたけれど
正直、この歳になって地獄に突撃する気ないよ。
壁で30分潰れるのなら島中30サークル回った方がショップで補完する量少なくてすむし。