茨城旅行(偕楽園とコみケッとSPとラーメン二郎茨城守谷店)

コみケッとSPin水戸に行ってきました
前日に準備しようとした、買っていたカタログが見つからない
例大祭で買った本を読んでからじっくり見るか……と思っていたら
どっかに紛れ込んでしまったか。仕方ない会場で買うか


6時半に起きて……
あれ?9時?何故??
急いで支度して出発
11時59分には水戸に着く予定……
だったんだけど強風のせいで電車遅れまくり
30分ほど遅れた


臨時駅の偕楽園駅に到着。
そっから延々15分程度歩いて会場へ
12時35分に待機列最後尾に到着
こんな時間にまだ、入場待機列が残っているとは思わなかったよ。
会場のキャパシティが足りていないんだろうなぁ

待っていると側で、イバライダーとやらの御当地ヒーローのショーが始まった。
「ピンチだ、みんなー!応援してあげてー」
「イバライダーー!!!」……なんと言うこてこてな日本の伝統芸能


あと、このタワーは何を考えて作ったんだろうなぁ


ずっとほとんど動かなかったのに急に待機列が動き出す。
1時間程度待って13時40分入場
この後すぐ待機列は解消したらしい。
俺の待った1時間は一体……
しかし、急に列が進んだし、何があったんだろう?


会場では東方のある3階→2階→4階→5階の順に回る。
流石にこの時間では売り切ればかり。


2階の評論等のスペースが凄い
鉄道、旅行、歴史、風土、納豆、食品……水戸率たけぇ
小回りが効くなぁ。
なんか水戸けっとらしくて良い感じ


さすがに東方だとそう言う水戸っぽさを出すわけにも……
と思っていたら「Imitation room」に納豆&ぬえ本がwww
レミリアと納豆ネタは過去によく見かけたがこれは凄い
なんという水戸合わせwww


そして「Sou Soul」でも新刊ゲット
「Imitation room」もそうだけど、先週も新刊出してたなぁw


5階の企画スペースを回る。
24hと比べて会場内の企画は少ないなぁ。
そして時刊新聞発見。懐かしいなぁ
耐久コミケの時の時には一生懸命拾ったものだ。
あの時はA3だったけど、今回はB4なのかな。


そして退場。うめ物語が当日分売り切れていたのがちょっと残念
ところどころ酒瓶も見られたり
企画があったりと
祭りっぽさがよく出ていて
普段と違う雰囲気で楽しいイベントでした。
……さすがに二日連続でいくのは無理だけど。
五年後が今から楽しみだ。


そして、偕楽園
こういうところは閉まるのが早そうだから急いで行く。




一面梅の木
見事だねぇ
さすが日本三名園
これだけで、足を運ぶ価値があった。むしろコミケSPの方がおまけ


偕楽園のあとは臨時駅の偕楽園駅は既に閉鎖されているので水戸駅
しかし……偕楽園駅→みけ会場→偕楽園水戸駅とか無駄に歩いているなぁ
それぞれ2kmくらい離れているんだよね
早朝に偕楽園に行くとして
偕楽園駅→偕楽園→みけ会場→水戸駅、が一番効率の良いルートか


本当は何かイベントにもうちょっと行ってみたかったが
この時間だともう中夜祭以外にはないみたい
終るの早いなぁ。
即売会の終了が4時だから仕方ないのだが。
各種ステージ等もそれくらいで終るから
そういうのにも参加するためには
4時までに即売会、ステージ・シンポジウム等、偕楽園観光をこなさないといけないのか
かなり無理だ。
偕楽園はもうちょっと遅くても良いかもしれないけれど
4時半過ぎると売店とかが大分閉まっていたしなぁ。これ以上遅いと寂しいなぁ。


前を何度か通ったが荷物預かり所券休憩所が寂しそうだなぁ
アニメイトの側の休憩所は人が居たみたいだけど
偕楽園と会場の間にあった休憩所はいつ前を通っても
誰も居ない中、係りの人2人ぽつんと座っていて痛々しい。


うめ物語が買えなかったので代わりの梅酒を
どうせあれはラベル張り替えているだけだから
普通に選んだ方が良いのが買える……はず
というわけでうめ物語と同じ酒造メーカーの百年梅酒を買って見た。
美味しいと良いなぁ


帰り際、ついでに茨城県の二郎に行って見ることに
茨城守谷店。遠いから行くことはないと思っていたが
良い機会だから行くことに


8時35分に到着
9時閉店だから結構ぎりぎりだったなぁ。
店内は広い。中に待機用の椅子が12も
さらにカウンターと待機用椅子の間も広い
地代の差か。二郎とは思えない広々とした店内だ。


30分くらい待った。
大ヤサイニンニクアブラ

豚Wにしようと思っていたが、残念ながら豚は売り切れだった



麺が…ホギホギ感のないうどんのような麺
大宮店の当初もこんな麺だった様な気がする。
北関東御用達の麺なのか?
豚は味があんまりしみていない
あとブレが大きそう。
豚のブロックがちょうど切り替わる時だったのか
私のは普通に美味しい豚もあったが、すっごいスカスカな豚もあった。
スープもやや物足りない。
カラメ、いや、カラカラぐらい足して置けばよかった


多分もう二度と行くことはないなぁ。


帰りは南守谷〜守谷〜南流川〜で帰宅
守谷駅付近で「もりや」というのを聞くたびに心が熱くなる。
しかも、つくばエクスプレス守谷駅には八坂口が
守谷駅の八坂口……お前のあるべき姿はここじゃない、
ちょっと長野県行って来いw


色々回って、コミケSPに行ったと言うより
茨城観光に行った感じで大満足だ