3/14 例大祭の思い出

あっという間に例大祭から6日もたってしまった
3/14(日)例大祭
ちょっと寝坊して、予定より遅かったけれど
7時59分に国際展示場に到着
そこから延々歩かされて8時24分に待機列最後尾着
そしてすぐに9時には列移動するとアナウンスが
急いで隣に一声かけてトイレに行く。列は長いが回転は速く
8時前には終る。間に合った……


と思ったが、置いておいた荷物が見つからない
うろうろ探すが……見つからない
そうこうしているうちに列圧縮が開始orz


もう列移動するまで待って
空き地に転がっているのを見つけるしかないのかなと思っていたら
列の外に荷物が転がっているのを発見
見つかってよかった……


荷物が見つかったのは良かったが
もう圧縮で移動している以上、今更元に戻れるわけも無く
急いで待機列最後尾に並びなおし
9時30分に最後尾到着。


そして開場。だが当然動かない
10時20分過ぎにやっと屋内で待機していた人たちが入場し終わったのか
動く列が見えるようになってくる。
多分、当初並んでいたらあの辺りだろうなというのが入っていったのが10時35分ごろ
そして、私が入場し終わったのが11時2分頃orz
コミケのスムーズな入場に慣れすぎていたなぁ
並ぶのが1時間遅くなると入場が30分も遅くなるとはorz


そして入場
いつものように壁は委託で買うとして
島中から回る。
しかし、第1目標にしていたもちき鮮魚店がいきなりの売り切れ
ここは委託しないのにorz
開始1時間の出遅れは大きかったか……
最近のコミケ例大祭では島中でチェックしたサークルは大抵買えていたのに
今回は買えない所が多かったなぁ


ただ、私が入場遅かったから買えないだけで
過去の例大祭と比べてそれほど混んでいるわけではなさげ
島中に血栓もそれほどは無かった。
もっとも、会場が広いから(コミケは東1・2のみ、例大祭は3〜6)
人口密度はともかく総人口は凄そう。)
あと、通路がかなり広く取っているから空いて感じたのかもしれない。


チェックしたサークルを買い終わったのがもう2時半
今回はアリス島はしらみつぶしにチェックしたけれど
それ以外のところは、一通り表紙見る、すらしなかったなぁ。


色々個人的に後悔の多い例大祭だったorz