大阪観光(10/10)

紅楼夢に行くために大阪へ出発
支度が直前までできなかったせいで
デジカメが見つからない。
おかげで出発がバスの時刻ぎりぎりになってしまった。
結局デジカメは見つからなかった……


深夜バスで大阪へ。
1000円時代になってから深夜バスは到着1時間遅れとか当たり前だったのだけれど
今回は逆に1時間ほど早く6時30分には難波に到着
ネカフェで少々時間をつぶした後
大阪観光に出発


まず北上してまんだらけグランドカオス店へ
地図を見て、この通りがかの有名な御堂筋なのか、と少し感動。
その通りすがりにふと見ると、気づいていなかったが道頓堀が!
せっかくなのでそちらの見物を先にする。



まず、蟹の看板
思っていたより小さかった。あと、案外低い位置にあるんだなぁ
もっと高所に掲げられているのかと思った。
くいだおれ人形も発見。写真撮影の群れができていた。

そして、グリコ
こっちは思っていたよりもでかい!笑えてしまうような迫力だ。


その後、まんだらけ
もう来られないだろうし、色々探索
すると、RPGコーナーで長年探していた物を発見!
しかし、がさはるのでここで買ってしまうと
明日、紅楼夢で回るときに困ると思い我慢する。


上に上がって同人誌コーナーで東方の中古を探索
本なら体積的に買える。
105円コーナーが結構良い物があったので13冊ほど購入
あと、105じゃなかったけれど
ハピフレの古いのが630円とそこそこ安くあったので購入。
だいぶ持っているので、所有していないのを発掘できたのはうれしい
あと、210円も何冊か。


それから、また、道頓堀を通った後、日本橋に向かう。
結構、地下鉄日本橋駅からそれ系の店が集中しているエリアまで遠い……
雰囲気的には大型電気店の少ない秋葉原という感じでそれほど特徴は感じなかった。
模型・ホビー系の店が多いかな。
とらのあなで買い逃していたグリフォンの完成品レミリア
パチュリーとかの新発売に併せてか再販されていたが
これも今買っては、明日の妨げになるので我慢。


堺筋を南下して今日、最大の目標、通天閣

30分並んで2階テラスへ、更に30分並んで展望台へ。
外から見ると案外低いな、と思ったが
展望台から見るとなかなかの眺め。
ちょうど夕日の時間だったのでそれも綺麗だった。

そして、ビリケンをなでなで。
特に合格祈願することもなかったけれど……


通天閣を降りて、新世界で串カツ食って
宿泊予定のスパワールドへ。
二千いくらの料金が期間限定で1000円だそうで、
深夜料金払っても風呂入り放題で一泊2000円は安いかな。


中身は、案外ぬるい風呂が多い。それだけならまだしも
風呂と風呂の間が広くとっていたり、
中央に足湯と有料施設を配置しているため、
湯冷め製造装置と化している……
うかつに風呂をうろうろできない。ここで体調を崩すわけにはいかないし。
ただ、塩もみサウナは楽しかった。


レストルームで睡眠し、明日に備える。