リリカルマジカル7(9/20) レポ

連休二日目はリリカルマジカル7に行って来ました。
会場はPIO
崇敬祭、るー茶と最近行くオンリーはPIOばかりだな。


コミケで買っている同人誌のジャンルで
なのはは東方の次に買っているのに
なのはオンリーに行くのは初めて。


11時開場のところ、1時間前に着こう・・・と思っていたが
東方じゃないし、と思い20分前に到着。
人は多かったけれど入場はスムーズで
11時5分には入場できた。


開場後はイ列のサークルを中心にずらっと行列ができる。
東方オンリーは人気が分散して
会場全体が混むけど、長い行列ができると言うのは結構少なくなったから
(人を捌くのに時間のかかるグッズ系は除く)
久しぶりに見かける光景っぽくて懐かしいw
島中にもいくつか行列ができてかなり詰まっていたところもあったけれど
概ね行列サークルの分離はできていたようなので
動けないほどではなかった。


さすがに人気ジャンルなだけあって
大会議室を全面使っているけれど
人がぎゅうぎゅうづめだなぁ。


12時くらいになるとイ列の行列もどこも終ってきた。
気がつくとDDRが始まっている。
ザフィーラのコスをした人(ほぼきぐるみ)がそのままプレイしていたのに噴いたwww
よく動けるなぁ。


そして、昼食を食べるために会場を一旦抜けて
14時20分頃又戻ってきた。
さすがに今更本を買う気も無いので
DDRのプレイ姿や色紙を鑑賞。


その後、アフターに参加
ただし、1次アフターの色紙抽選会だけ参加。


152枚!これだけあれば、当るかなと思っていたが残念ながら当らず。
100枚過ぎくらいの時点でまだ当っていない人、挙手!
という時があったけれど、ほとんどの人が手を上げていた。・・・何人くらい参加していたのか。
これでは、あたらなくても仕方が無い。


司会の人が私と同じ三十路だった。
でも、同世代なのに司会の人のパロネタがあんまりわからなかったなぁ。
結構趣味が違う感じ。俺、特撮とか知らないからなぁ。


で、予定もあったし2次のじゃんけん大会には参加せずに5時前に会場出
皆、楽しそうでいいねぇ。
劇場版もあるし、この勢いならまだ続くかな。


それと東方じゃないから自分はそんなに必死になっていないので
必死にならずに、ゆとりを持って周囲を見回せたので、
余計に会場の楽しそうな雰囲気を感じられたよ。