東方名華祭レポ

9/13に東方名華祭に行ってきました。
帰省のついでに名華祭に行ったのに
親はイベントのために帰ってきたと信じて疑わないorz
GWも8月も帰省できなかったから、無理して帰省したというのに・・・・・・


開場1時間前に会場に到着
待機人数は6・70人くらいかな。
で10:40くらいから移動開始。この時、待機人数は160人くらいかな。
そして10:45に開場。一分も経たないうちにすんなり入場。


開場直後は超乱亭で結構な行列が。すぐに無くなったけど
懐中時計が人気だったそうで。


会場全体は、行列ができることもなく、まったりとした感じ。
去年の秋のコミック王国の倍くらいの人口密度
・・・・・・つまりあまり人がいないと言うことw
るー茶より少ない。
回りやすいし、新規開拓する気になるので
結構本は買ってしまった。


カタログ見ると分かるんだが
休憩スペース多い。物凄い人が来ることに備えたんだろうなぁ。
今回はかなり無駄だったけれど、その準備万端さは好感。

3階の会場のほかに
2階の体育室、1階の自販機コーナー(営業してなかったけれども喫茶店みたいなスペース)を確保。
さらに受付の奥に混雑対応用に会議室をさらに一部屋確保。と、かなり万端。
ただし、ガラガラだったけれど。
体育室はスカスカすぎて、かなりの人が横になってくつろいでいた。
いやぁ、楽だった。
スケブ頼んで1時間半。どうやって時間潰そうかと思ったが
横になりながら、買った本読んだり、ぼーっとしていたらあっという間に時間が過ぎたよ。
そして、1時半過ぎに退散。


そして5時。バスに乗って東京に戻る。
10時半に新宿駅につく予定だったけれど
厚木IC前で自然渋滞。
さらに首都高渋谷前で工事渋滞
おかげで1時間遅れの11時半に到着。
終電に間に合わないかと心配したよ・・・・・・