帰省(9/12)

先週末に名古屋の実家に帰りました。
金曜の夜に深夜バスで名古屋へ。
深夜バスの値段に慣れるともう新幹線代は出せないなぁ。


今、実家は豊明市なんだけれど
長年住んでいた半田に家族で遊びに行きました。


半田凄いね。
中古ホビーショップ。トレカとかゲームとかフィギュアとか食玩とかのオタグッズが売っている店が妙に多い
大須より多いんじゃね?というくらい。
コロナがあって、市境の阿久比にお宝倉庫があったのは大分前からだが
ファミーズもお宝倉庫になったし、
三洋堂の隣の服屋もそれ系の店に。
市場規模の割りに多すぎだろwww


半田と言うのは中古市場が奇妙すぎるなぁ。
10年位前は結構大きな古本屋が乱立したりもしたし(そしてほとんどが今はもう無い)
楽しい街だなぁ。あの頃は古本屋めぐりとか普通にしていたけれど
色々なところに行って分かったよ。半田がいかに特殊だったと言うことが。


最後に郷土の偉人、新見南吉記念館にいきました。
ガラガラ・・・かと思っていたら案外人が多くてびっくり。
いつでも行けると思っていたら結局今まで記念館に行っていなかったから、
今回行けて良かった。


半田に住んでいた時は地元出身だから過大評価してるんじゃね?
と思っていたが、これまた、よそに住むようになって知名度の高さに驚いた。
半田を出て偉大さを改めて知ったよ・・・。


国語の教科書、全社に作品が採用されていたということもあってか(今はどうだか不明)
ほぼ全ての人が「ごんぎつね」か「手袋を買いに」のどちらかは知ってるね。
個人的には手袋を買いに、が最強。次がおじいさんのランプ。
ごんぎつねは有名だけど今一気に入らない。
あれは何を言いたいのか?


帰り際、刈谷ハイウェイで会社の人へのみやげ物購入
えびせんべいをゲット。
えびせんべいはすっかり愛知特産になってきたなぁ