9月なのに8月の思い出(コミケ編)

コミケ行って、買った本読んでごろごろして・・・
あっという間にもう一月か・・・


もう9月も半ばだけど、8月の思い出を書きつづってみる


まずはコミケ
いつもは初日は全く寄るところが無いんだけれど
今回は初日にマリみてがあるから、ちょっと行きたい所が3日間分散していてありがたい。


初日はちょっと遅めに出発して
07時35分に国際展示場着。東まで24分かけて歩いていって07時59分に一般列最後尾着
10時23分にはホールの中に入れた。
東の魔法探偵社とか壁をいくつか回った後、
西のマリみてへ。
1時前にはとっとと退散して、翌日の本番に備える。


二日目は始発で・・・と思ったが新木場で乗り換え失敗して、
りんかい線一本遅く05時57分国際展示場着
人が多いせいか前日より東に行くのが随分かかって06時38分に最後尾到着。41分も歩いたのか・・・・・・


並んでいると知り合いから、チケット余っているからサークル入場しない?との連絡が
妹と一緒に並んでいたので、それを理由に断ったけれど
本当は、並ぶにあたり
さぁ!並ぶぞ。どんな厳しい天候でも打ち勝ってやる!!
とテンションが上がっていたから、
今更並ばずにいられるか!と思ってしまったからでした・・・
・・・・・・断ったあと、すぐに後悔しました。俺の馬鹿orz


そして開場。
早くから並んだせいか、人が多いにもかかわらず昨日より早く10時18分には東1ホールに入った
・・・・・・が、一旦そのまま外周まで歩かされた。
結局、島中に戻れたのは昨日と同じ10時23分。


東方すごいなぁ。
いつものように壁を切って、島にずっといたので、それほど体感はしていないのだけれど
外周の人の群れがすげぇ。東1だけじゃなくて2・3の方もずっと人で埋め尽くしている。
遠景から撮った写真を見たけれど、企業ブースかと思ったよ。
往年のなのはや型月を越える神主列だ。
島中も中々の混みっぷり。
例大祭で四ホール使っていたのをほぼ東1に詰め込んだんだ。
そりゃ混むわなぁ。


1時を超えたら大分売り切れるサークルが出てきた。
昨年の例大祭よりは残っているけれど
今年の例大祭よりはなくなるのが早い感じ。
ま、このぐらいがいいのかな。あんまり残っていると一気に発行部数減らされてしまうかもしれないし。


一旦帰ってから、大宮メロンで買い逃した本回収
ガラガラだなぁ。普段の土曜より少ないかも


三日目
昨日と同じ電車に乗って05時56分国際展示場駅
今日は西に並ぶので06時06分に一般最後尾到着。あぁ、楽だ。
そして、10時11分、東ホールに入場・・・


なんか入場早い!いつもこうなのか?
いつも三日目は、東に行く時は東の方がいいと思って東に並んでいたのに
もしかして、西に並んだ方がいいのか?


初日・二日目は企業に行く人に遮られるから
西に並んで東に行くと時間がかかるのは分かっていたが
三日目は企業に行く人が少ないから西に行ったほうがいいのかな。
西の方が待機環境が良いから、できれば西に並んだ方がいいしなぁ。


館内は昨日に比べたら快適
総人数は3日目の方が多いのかもしれないが
集中していないから、人口密度が下がっているから動きやすいなぁ