ワンダーフェスティバル2009夏

ワンダーフェスティバル2009夏
に行ってきましたよー
1年ぶりのワンフェスだ。
で、前日夜になってやっとカタログチェックを始めたのだけれど・・・


今まで東方のガレキを出来る限り全部写真に撮って
以前はしたらばのグッズスレに
前回からここに上げるたのだけれど
こんなことが出来るのは東方10〜30程度だからだよなぁ。
Fateやなのはクラスの数があったら到底できないよなぁ。とずっと思っていました・・・


なにこれ?
ワンフェス休止期間中に却下することはないけど版権申請してね。
というお達しがあったので、目次の版権申請欄見て数えたんだけど
東方多すぎ・・・・100以上あるんですけど・・・
前回の3倍以上?
例大祭が1000SPから3000SPに3倍になったのと同じノリですか?www
作品ごとに分かれているけれど、東方シリーズと言うことで全作合計したら
作品別当日版権申請数トップじゃないのだろうか・・・
いや、これ全部見て回るの無理だから・・・・・・


で、当日
自宅から早朝最速で出かけて6時22分着
ビックサイトなら始発の次の電車くらいにつけるのに
幕張だと始発着から1時間近く遅れてしまう・・・


天候は曇で快適
8時過ぎには日が出たけれど
9時過ぎには圧縮で少し進むと木陰に入った。
直射日光当ったの1時間?
全然余裕。おまけにコミケと比べて、待機している人同士の間隔が広いからのんびりのびのび
夏に早朝から並んでいるのにあまり汗かかないなぁ。
一番汗かいたのはトイレに行く時に(遠いから)15分歩いた時くらいか。
こんなの夏のイベントじゃないよ。
もっと!試練を!!とマジで思ったよ


会場前にA・B行きとC・D・E行きに分かれて
さらに直前A行きとB行きに分かれた。
10時07分会場入り。
入場直前にちょっと止まった。
AとBの間制限してないみたいだし
Bに行って即Aに行けば1・2分早く移動できただろうか・・・


でも、今回は入場早いな。
前回(2008夏)は05時50分に並んで10時14分入場だったのに。


まず、リキッドストーンに並ぶ。
始発でも厳しいと聞くのに1時間遅れで大丈夫か?と思ったが
無事、まめ早苗とまめ魔理沙ゲット
35分くらい並んだか。


次、T's systemに並んでPVC完成版 魔理沙ゲット。
ここは1時間近くかかった・・・
しかも・・・数時間後に見ると魔理沙残っていたorz
時間無駄にしたorz


まめ霊夢も買いたかった。
T'sのアリスも買いたかった。でも金がきついorz
泣く泣く見送り。


で、もう11時50分ぐらい
次はらん工房というジオラマ作っているところに行く。

いつもここで1つ2つジオラマ買うことを、マイ恒例にしている


これで買い物終了。予定したものが全て買えて驚き。
写真撮影タイムとする。


・・・で終了。事故とか特に何も無いから書くことが・・・・・・
おまけに東方見るので精一杯で、色々他を見る余裕も無く・・・
個人的に、途中でいつも東方作ってるけど今回無チェックだったところの前を
偶々通ったら東方が有って
やべ、古いところだと以前のノリで申請出してないところもあるんだ、と思って
慌ててカタログみて、以前東方出していて、
今回東方版権申請していないところを思い出して回ったこと、が慌てたこととして有ったくらい?


いつもならチェックしたところ見て回った後、
のんびりと端から順に歩いて回るんだけど
そういうことをする時間もなかったのがちょっと寂しい。
B〜Dは歩いたけどAは手付かず。
エロ地帯をじっくり見たかったw


ワンフェス感想・・・・・・特に無しwww
以前モデルグラフィックスに通路を広く取ると
まったりしていたという感想が増えるという意見が載っていたけれど、そんな感じ。
通路が広かったので歩きやすいし。混み混みだったという印象は受けなかった。
東方ガレキ感想・・・・・・前回椛が人気だったけれど一気に萎んだかな。
まぁ、新作効果が消えてキャラ人気並に落ち着いたと言うことで。
一方で地組は新作効果が無く、あまり見かけなかった。
キャラ的には同人誌と同じくレイマリ紅魔強いなぁ。と思った。
ディーラーは去年はWSCに剛本堂のレイマリ。
同時にWSCに選出された、猫の事務所の新作も東方
というのに象徴されている(と思った)ように
有名・質の高いディーラーが一気に東方にきたな、
と強く思ったけれど、それに慣れてしまったせいか
特に、驚きは無かったかな。
ネタとして一般化して全体的に数が増えたと言うことかな。


QIN BELLというディーラーの作品をいつも買いたいと思うのに
今回も忘れてしまった。
てか、覚えていたけどディーラー名を忘れていて、いけなかったorz

冬は、行く前にこの記事を見直して、チェック忘れないようにしないと。


待機時間中は体力消費少なかったけれど
10時から17時までひたすら歩き続けて疲れた・・・・・・


さぁ、写真整理だ。