第2回崇敬祭レポ

特に何もなかったから書く気無かったけれど
なんか、微妙にアクセス数が増えている。
3万PVありがとう
多分、第二回崇敬祭のレポを探して、
間違えて第一回を掲載しているここにたどり着いてしまっているのかも。
気がついたら1月くらい何も書いてなかったということもあるし、更新してみる。


第2回崇敬祭に行ってきました。
9時9分会場着
会場脇の空きスペースに1列2人で並んでいて
私は1列と4分の3くらいの位置。
9時以降に来てくださいという割には随分人がいるなぁ。
さらにどんどん人が来る。
カタログがないと入れないし、会場売りはしない。というのは知っていたが
てっきり午後フリーにするのかと思っていたけれども
どうもそうでないらしく、無い方はお帰りくださいとスタッフが叫んでいる。
わざわざ来たのに帰らされた方、お疲れ様
もちろん私は持っていますが。


1回目と比べて有名どころが少ない。
カタログの当日売り無し。
コミケ直前なので新刊率低い。
と悪条件だらけなのに、それにしては人が多い。もっとスカスカになるかと思っていた。


ただ、カタログについては書店からの返品があったとかで
途中から売り始めていた。これは開場後も売っていて
午後になってもまだ売っていた……
九時ちょうどあたりに来て、無いと入れない、と帰らされた人の一人負けだなぁ。


コミケ待機列の耐熱予行演習としてワンフェス、の予行演習としての意味合いもかねて
崇敬祭に行ってみたけれど、準備が適当すぎて演習の意味がなかった。
帽子も水も、持って行くの忘れてたし。
とりあえず、収穫は夏の日差しを体感出来たことくらいか。
もっとも時間も短いし、天気は曇に変わったけれど。


で、11時半開場。11時33分には会場内に入れる。
今回はペナは無しかな。
第一回と比べれば、遙かに人が少ないが
それにしてもそこそこの人の入り。
いや、東方以外のジャンルだったら大混雑していたと言われていたクラス。
特にグッズスペースのあたりは全体的に混みが激しかった。
まぁ、グッズは人の回転が遅いし。


・・・とはいってもここ最近の東方イベントを経験している身としては
人が少なくてまったりしていた、とか言ってみたくなるw


外に繋がる行列を作っているのは本ではP-POINTくらいかな?
でも、1時間くらいで解消。
あ列は近寄ってないから不明
で、今回の目玉?は、コンクリート革命
……いや、並ばないけどね。
トートバッグ100種類!
しかもランダムではなく絵柄を選べるというかなり前代未聞の企画
だいぶダントツに人を集めていた上に、
種類が多いため当然列の回転も悪く
今回のイベントの中ではずば抜けて長い列を形成していた。
したらばのスレを見ると後半はどうも会場渡しではなく
後日郵送になったらしい。
100種類…1つあたりそんなに数持ち込めないだろうし当然かな。


何周もして、コスプレ見て、色紙見て
2時くらいには会場を出た。


規模や人はこれくらいが回りやすくて良いな。
普段スルーしているサークルの本も手に取る余裕があるし。
第1回の時はみかねたコミケ例大祭スタッフが手伝った、と散々言われていたが
ケットコム独力で開催出来る最大キャパがこの第2回くらい、ということなのかな。