第一回崇敬祭 レポ

ネットで妙に評判の悪い崇敬祭に行ってきました。
兎月でもそうだったが、こういう前評判の悪いイベントは
当日は案外それなりに上手く回る。
一番怖いのは、予兆が現れないイベント
・・・・・・とはいうものの民家隣接のPIOだし、
もう今後同人イベントがここでは開催できなくなるのでは、と思わないでもない。
紅月くらい混乱してたら危なそう・・・


9時ぴったりに着く様に行こうと思っていたが
目が覚めたら8時!やべ、寝過ごした
急いで準備。予報どおり雨、
雨対策にタオルとビニール袋を複数。
入れ替え制が予想されるのと、雨で痛むのが嫌なのでスケブは諦める。
あと、入れ替え制だし、と
会場で買おうと思っていた早苗ぬいぐるみを予約しておく
HPみると、ぬいぐるみ以外にも色々あるみたいだからなぁ
多種類扱っているグッズサークルの行列の進みの遅さは異常だから・・・
送料・手数料・消費税で1000円くらい上乗せされてしまうが・・・


9時42分待機場所着
外や小会議室前ロビーにも待機場所があったけど
小会議室内に誘導される。
屋内、ラッキー。
これで湿気で本の端が寄れることは無いな
(去年の例大祭は大変だった)
しかし、最近は東方イベントやるなら一ホール待機列&休憩所用に余計に借りるのが普通になっているな。
ちなみに、てっきり外→ロビー→小会議室なのかな、実質ペナきついなぁw
と思っていたがロビー→外→小会議室なのね・・・
理不尽に苦行を強いられた外の方、お疲れ様でした。
まぁ、屋内借りたのは雨対策じゃなくて近隣対策だろうし
とっとと収容しないといけないのかなぁ。


10時11分
カタログ完売、
もっていない人は13時以降入場と周囲の人が携帯で情報仕入れていた。


10時39分にカタログ完売に伴う入場制限について説明


11時半少し前、ペナについて説明。
9時以前に来た人について、入場を完全に後にするとのこと
こんな厳しいペナは珍しいかな。
PIOは特に厳しい施設だからなぁ
ペナの内容を発表した時に、ちょうど11時30分になったので
拍手が沸き起こる。
これって開場の拍手?それともペナ内容に対する拍手?www


そして入場
11時42分に会場内に入れる。
で、端からチェックしたサークルを回っていく。


まず、人口密度すげぇwww
去年の例大祭以来の人口密度だ。
人で血栓も所々出来ている。
前から言われていたが島中にそこそこ大手がいるからなぁ。
列の長さはさほどでもない、1・2メートルでもこの人口密度では致命的に流れが止まってしまう。
一方、誕生席周辺は案外空いていたため
島に沿った移動はしにくいが、横の移動はしやすい印象
配置ミスってるなぁwww


ただ、一方通行設定、一部のスペース移動、列形成、分割等をしている姿は見られたので
主催は当日できることはしているな、と思った。


去年の例大祭といえば湿気もやはり同様に凄い。
特に外で並んでいた人はびしょびしょ。
触るとリュック越しでも中の本が濡れそうにさえ感じる。


いくつか、外に(雨の中)列を形成していたようだが
私のチェックしていたサークルには長い列ができていなかったので
1時間弱で予定45サークル回り終える。
1つ、UAが買えなかった・・・
コピーだし・・・オフセでその内収録してくれる・・・と良いなぁ・・・
あと、徒歩二分がまさかの列無しで即買えるので驚いた


その後、端から全サークル見落としがなかったか歩いて回るが
それも13時ちょい前に終了。
コピー本だと厳しいけれど、オフセなら大体残っている様な印象
買う側にはありがたい・・・サークルには厳しいだろうが。
こんなんだから、東方バブル崩壊とか言われちゃうのかな。


休憩所に行ってみる事にする。
ちょうど入場フリーと重なったので2階に上がるのに時間がかかったが小会議室へ
あら、さすがに人が出て行ったばかりなのかガラガラ
ちょっと座って、10分くらい買った本を読んで、ふと目を上げると
あっという間に会議室内全面に人がいたwww
増殖しすぎだろwww


見本誌閲覧も出来たが
何故か一列になって端から見ていく形式
手前側に人がとどまって、奥の方がスカスカというアンバランスな状態
かといって、追い越して一気に奥に移動すると割り込みになる。
もうちょっと何とかならないものか・・・


で、また大会議室へ
まだ、大混雑だけど、普通の混雑っぷり。
大分人抜けたんだなぁ。
ま、私も少しうろうろして、すぐ帰りましたが。


上手くいったら、呼び寄せたコミケ等のスタッフのおかげ
失敗したら、ケトコムのせいという鉄壁のケトコム叩き理論を構築している人もいたが
ま、一般としては特に問題なかったイベントだと思った。
(スタッフ集めは主催の重要な仕事だろうし)
でも大混雑。ま、こればっかりはどうしようもないか・・・
面積以外に対処法なさそうだしなぁ。