例大祭読書会に行ってきました

例大祭読書会のために板橋へ
ここに行くのはネギまオンリー以来かな。
あの時は確か入れ替え制だったなぁ。


読書コーナーは椅子が8割埋まって、ダンボール一つに1人選んでいる程度
行く前にはなんとなく、押し合いへし合いのcomic1の見本誌公開をイメージしてたから
個人的には空いているような気がしたw
実際こういうのに参加したこと無いから、これが混雑度が高いかどうか分からないなぁ
個人的にはそこそこ快適に読めた。
あんまりがらがらだと寂しいしね。


机の上にダンボールに入れて本が置かれているのだが
ダンボールに「あ」とか「い」とかスペース記号が書かれていないから
本が探しにくい。(本自体の数も多いし)
最低これは読む、と決めていた本が2冊あったんだけど
何とか時間ぎりぎりに遭遇できて一安心。
もうちょっと探しやすいと良かったんだけど


あとは落書きコーナーと非電源コーナーあり
非電源は東方2次だけじゃなく、
カタンも見えた。
見た感じ、両コーナーとも、盛況。


あとPCが何故か1台あって、二次ゲーがあったっぽい。
よく見てないからどんなゲームか覚えてないが、
一人でやるACGだったような・・・
緋とか芋とか花とかの対戦ゲームにすればよかったのに。


開催時間、4・5時間かぁ、長いなぁ。途中でちょっと抜けようか?
と行く前は思っていたが
あっという間に4時間経ち14時半に。そしてじゃんけん大会開始
・・・時間が足りない・・・まだ読みたいのに


じゃんけん大会はかなりの参加者が参加
出品物も色紙やグッズなどかなり多く盛り上がっていた。
・・・・・・私は何も取れなかったけどね。


じゃんけんは勝ち残りルール(あいこもダメ)
私は前半じゃんけん一発で陥落しまくり。
後半ちょっと勝てるようになったけど、まぁ、無理でした。


なんか、じゃんけんがパターンゲーwww
来年の参考になるように自分へのメモとして詳しく書いておく
パターンは
① 主催は最初はほとんどパーを出す。
当初は4回に3回くらいパー始動。後半になるとまず、パーオンリー
ここで、さっきパーを出したから、次は違うのでは、と思い
グーとかを出し続けたから負けまくった・・・・


そして、二手目以降は
②同じのは続けて出さない
(一度も同一商品内で連続して同じ手を出した事は無かったはず)
③前に出した手に勝つ手を出すことが多い
という傾向が。
つまりパー→チョキ→グー→パー・・・と出してくる。
そのためチョキ→グー→パー→チョキ・・・と出せばかなりの勝率を出せる。


ただ、たまに③の法則をはずす時があって
(前述のとおり、同じ手を出すことはないので、前出した手に負ける手を出す。)
そこがいつになるか予想する勝負でした。
そこを当てれば、がくっと人数減るしね。
そこが私には予想できなかった。
なにかゲットしたかったなぁ。


途中の景品に
10月、紅楼夢の翌日にビックサイトでワンホール使って東方オンリーやります
サークルの人は招待券。一般の方はVIP入場券プレゼントと言うのがあった。
あぁ、そんなイベントあったんだ。
私のアンテナ低かったからそんなイベント開催予定だったことを知らなかったなぁ。
と思っていたら・・・帰ってから2chのスレ見てみると・・・
もしかして未発表イベントだったのか?
今からで告知で間に合うのかね?
実は崇敬祭3でした、というのなら間に合いそうだけど
全くの新規イベントだったら絶望的だと思うんだけど・・・


最後に主催挨拶。例大祭についての話が
・来年も例大祭開催する予定
・開催時期は3月になります・4〜7月は大企業に抑えられてしまっている。
渉外担当??っぽい人に、開催時期言ってもいいよね?って確認してから言うくらいだから
場所取りはうまく進んでいるんだろう・・・
危ないなら、言わないと思うし。
・来年3月末にはコミケSPがあるから、そこははずしたい。
と言っていた。


いやぁ、気兼ねなく本が読めて楽しかったです。
買おうかどうか悩んでいた本も何冊か読めたし。
来年も参加したいなぁ。