真説・猟奇の檻 第2章発売!!

真説・猟奇の檻 第2章発売!!
旧猟奇の檻 第2章は私の5指に入るベストエロゲーでした。


5指?・・・
初めて買ったここは楽園荘、
尽かないイベントに感動した鬼畜王ランス
内容もさることながら選択肢が普通のゲームじゃ選ばないものを選び続けなきゃいけないという放課後マニアクラブ
適当にうろついて会話が楽しかった同級生1・2
泣くと評判だったからこそ意地でも泣くまいと思っていたのに泣いてしまったTo Heart
その当時では珍しかった純愛と鬼畜ルート両方入っているコレクター
バグが凄いがサイバーパンクの世界観に浸らせてくれたluv wave
エロの連発に圧倒された旧メイビー作品、特に歪みとぎりぎりパラダイス
フラグ管理に燃えたハーレムブレード(windows世代だからメモリには苦労しなかった。コマンドプロンプトがデフォルトで動いた)
行動パターン埋めに燃えた悪戯
・・・・・・あれ?5をはるかに超えてる?まぁいいや。


また、真説・猟奇の檻もかなり満足したのでかなり第2章の発売に期待していた。
しかし、中心メンバーが活動休止したから第2章の真説は出ない、と聞いていたので絶望していた。
だが、ふと発売予定表を見ると真説・第2章の発売予定が!
それを見てからずっとwktkしていたが
とうとう5月1日発売!!


2日に買って丸一日プレイ
感想:ちょっと微妙、期待高すぎたかな。
私的に旧2章の一番のマイナス点は遊園地が舞台なのに
エロシーンがほとんどEDの私服エッチのみでユニフォーム着たままエッチが少ない!!という点
最初にひかると志津子をクリアすると、なんとEDエッチ絵がユニフォームに変わっている!
これはナイス改良。と思っていたら
あれ?これくらい?
なんか物足りない。


今のエロゲーにしてはエロが足りない
旧作のままのエッチはほぼEDのみと言う仕様
(一部デート時と犯人に陵辱アリ)
今時なら、ED前に1〜2回園内エッチがあっても良かった。
そこまでシーン追加は難しいにしても
森の中とか関係ないところを選ぶと
1日に1シーンくらい攻略と関係ないエッチシーンが見られる(対客とか)くらいあっても良かったのではないだろうか。
エロが物足りない・・・それどころか旧作からCGカットされているのもあるしorz


会話の種類少ない
後半、攻略していない時と、攻略中デートとかした後とほとんど会話が変わらない。
普通の会話の途中に、昨日のデートは云々、とかいう台詞が追加されるだけ
おかげで一度クリアすると、そのキャラと会話する気が起きない。
おかげで作業感バリバリ
他キャラ攻略時に、攻略キャラ以外との会話を楽しむのがあの手のゲームの醍醐味なのに・・・


ストーリーはほぼ変更なし。
真説ストーリーの追加もなし。旧作からあまりに変化なしでなんか、がっかり。
第1章は未プレイだったけど、第2章はコンプ済みというのが
真説への評価の差なのかなぁ。
第一章は真説と旧作でどのくらい違ったのだろう。


途中でOPムービー入るが、それが死亡CGだらけでワロス
てか、エンド間際のCGとかOPで使うなよ。
そこまで首ちょんぱ前面に押し出したいのかw


猟奇の檻第2章についてだらだらと
推理はあんまり無くてサスペンス&ミステリー
珍しいけれど、当時はまま、あったんだよね。
葉鍵に代表される泣きゲーでよく言われたけれど
エロゲーはエロシーンがあれば何とかなるので自由度が高い。
製作コストも安いので、シナリオに凝ってみれる
とかなんとかいう、今からすれば妄想と言うか戯言と言うか夢想。
泣きだけじゃなくて伝奇物とか毛色の変わったのも多かった。
私的には、東鳩も猟奇の檻も終末の過ごし方も、皆同じそんなムーブメントの発露だと思う。


マップ色々選択は同級生以降のブームだよね。
あそこまでマップ作るのはめんどいのか
旧作第2章のように行く場所選択する形式が多かった
その後、真説のように登場キャラクターが表示されるようになって
今では紙芝居ADVに逆戻りもしくは場所ではなくキャラクターを選択するように
というブームの流れかな。


真説・猟奇の檻第2章が今一だったので
良ゲーだった真説第1章を取り出して数年ぶりにプレイ。
あぁ・・・このうろつく感じが・・・・楽しいけど、たるい
既読自動スキップもないし、バックログも出しにくいし
なんだかんだでシステムは成長していたのだなぁ。
第1章のマップは適当にうろつく分にはいいけど
攻略考えてフラグ管理すると大変そうだなぁ。というか大変だった。