紅月ノ宴参 レポ

一昨年の例大祭辺りから、この会場の広さでこんだけぎりぎりなんだから
会場の狭いオンリーやサンクリは恐ろしいことになるんじゃないか。
そう言われつつ、例大祭に比べたら、というかなり上げられたハードルのおかげで
だいたい、混み混みだったけど・・・程度で済んでいたけれど
とうとう臨界点を突破してしまったかな、というイベントでした。


そう、入れ替え実施。
入れ替え制なんてのは人気が急に大爆発したり、
ほぼそのジャンル初のオンリーで参考例が無かったりする時に発生する
(初めから人が沢山来ることが分かっていたら、
会場を最初から大きくするから入れ替えは発生し難い・・・と思う)
ジャンル過渡期現象だと思っていたが、とうとう起こってしまったか。


8時35分頃、浜松町駅
8時46分列着 会場を3/4ほどぐるっと回ったところにならぶ
列を追わず、逆周りで最後尾狙えばよかったw
9時50頃 列移動?圧縮?100メートルほど前に進む


今まで罵倒語はあまり使わない、というかそれほど腹立ったことも無かったのだが
今回はちょっと強い言葉を使ってみる
11時00分 開場予定時間 しかし何の動きも無し。拍手も無し
入場に30分くらいかかるにしてもこの時間で全く動かないのは・・・
もしかして1時間くらいかかる?とか考える
11時23分 ちょっと離れたところでスタッフが告知
あまり大声出さないし、周囲の人が大声で会話してるから聞こえにくいが
入れ替え制実施・・・かも、らしい。でもまだ正式決定ではないとか言っている
11時開場なのに11時23分でも入れ替え制にするかどうか決まっていないとか
呆れてしまう
(聞こえなかったけど、最初に開場時間が遅くなったこととか言っていたのかなぁ?)
11時33分頃列が進み会場前広場に
どうやら入れ替え制になったらしい。
・・・だがそれを話すスタッフがアナウンスするというより列先頭の人と大声で雑談する程度の音量でしか話していない
目線も列先頭釘付けだし。
声通っていないから移動してアナウンスするのかなと思っていたらどっかいってしまった。
こんな重要なことごしょごしょ話して終わりにするなよ。
ここが1部なのか2部なのかも分からないし
で、入場へ。一部に入れたみたいで良かった・・・
しかし、入れ替え時間いつ〜?全然聞いてないんだけど。
情報与えないで不安あおる気か・・・こんだけ大きな変更しておきながら・・・
告知不足は危機管理的に重大な欠陥だと思うのだが。
ま、会場内で何度もアナウンスするかなと、楽観してみる


11時47分頃入場
入れ替えなのでスケブ依頼は諦めて本購入に
絨毯爆撃は無理だとしても、せめてチェックしたサークルは1部の間に回っておきたい。


会場内は大混雑
さすがにコミケ例大祭のようなおしくら饅頭は発生してないが
会場内どこも人だらけ。ま、だからこその入れ替えなのだが。


徒歩二分とエンジェルタイプが列を作っていたが
他はどこもそんなに長い列を作っていなかった。
ふあん亭とか、行列を覚悟していたのに、全く無くて拍子抜け
徒歩とかも普段に比べたら、列短いし。
逆に、長蛇の列が無いのに人が多いってことは全体的に散らばっていると言うことで
列の取り回しとか、運営ソフトの問題では解決できない事態だよね。
人の多さには勝てないか・・・


友毒屋は、18禁エリアじゃないのに新刊エロだから大丈夫かなと思っていたが
まさかの販売停止で吹いたwww


18禁エリアの隔離っぷりが凄い
しっかり壁作って入り口を一つに絞って
その18禁エリア入り口でもリストバンド確認している。
都産貿からの指導が強くなったんだろうか?


コスプレの人が登録して更衣室行く手続きしようとしたら
スタッフの人が説明する光景に遭遇
入れ替え制なのでコスプレの人も出ることになる、
今更衣室行っても・・・とか
入れ替えで一番被害受けたのはコスプレイヤーなのかもなぁ


コスプレはざっと見たところ・・・
紅魔郷以外が多い。普段と変わらないかな?
紅魔郷中心だから紅魔コスプレで、とはいかないのかな。


しかし・・・いつ入れ替えかのアナウンスが全然無いな、と思ったら
いきなり10分後、12時20分に入れ替えしますとアナウンスが
なんでもっと早くに言わないのか
この情報の遅さに腹が立つ。


徒歩二分&LETRAの前を通ると、なんと列が数人しかいない
時間になると並んでいても、列は解体しますと言うアナウンスが聞いている?
徒歩二分が売り切れ覚悟、LETRAだけ・・・というのは予想していたが
まさかの両方GET!入れ替え制のおかげかな。


と言うわけでコピー誌のところはさすがにいくつか買えなかったけど
チェックしていた43サークルの内、オフセ出してたところで買い逃したところは無かった。


普段なら端から回りなおして、新規や見直しチェックするんだけどさすがにその時間は無し
帰ろうとしたらAngelTypeのいぬさくやが見えた。
どうせ行列だし、グッズは売り切れ早いし、諦めて存在自体忘れていたけれど
2部分は結構ありそう。もしかしたら3部で即行けば買える?


12時20分1部終了
帰る時、入り口に3部の入場時間を聞いたが分からないとの事。
末端スタッフがイベント全て知ってろなんて言う気は無いが
時間関係なんて最重要情報じゃないか。
しかも本部から2メートルくらいのところで動いている人なら聞いていないものなのか・・・
情報の連携がうまくいってないなぁ。


外に出ると大雨。
げ、午後は曇りだと思っていたのに待機時間より振るとか、予想外・・・
3部まで残る気は完全に無くなった・・・・・・けれど列最後尾の人に3部がいつになるか聞いてみる
2部入場後の1時間後とのこと。
本が傷むし、この雨の中並び続けるのは嫌だなぁ。
でも最後に、もしかしたら2部に入ることがあるかも、とのこと。
並んでみて2部に入れたらよし、3部になりそうだったら帰ろうと決意。


・・・・・・12時50分入場 入場時カタログチェックは無し。売り切れたかな
2部に入れてラッキー。と思っていたら全員入れたのでもう入れ替え無し、とのこと


AngelTypeに直行して、いぬさくやぬいぐるみ購入
2部最後半入場だったのに、対した列も出来ていなく(2列×5人くらい?)
あっさり購入。値段は知らなかったけど、ふもふもと同じくらいかなと思っていたら2000円と言うことでちょっと得した気分

したらばにも貼ったけど・・・・・・
ふもふも咲夜と比べて座高で8割程度の大きさ
とはいえ2000円と言うことを考えたらかなりお買い得だと感じた
(もとが小さいキャラだと思うし、大きさ違ってもふもふもと並べてOKな気分)


で、1部の時点で回り終わっていたので
端から一つづつゆっくり見ていく。
なんか人が1部より少ないかな。
まだ居たいけど3部まで待つのは嫌だから帰った人、残念でした。
このイベント全体的に言える、周知不足の犠牲者だなぁ。


リストバンドも終了放送
18禁入り口でスタッフに直接身分証明書を見せて、
本買うときもサークルの人、バンド無かった人には身分証確認よろ、との事


一通り回って・・・
去年の紅楼夢で紅魔館オンリーから紅魔郷オンリーに変更しました!!!と主張していたが
チルノとルーミアはほとんど無かったね。
ルーミアはぱっと見1つだったかな。
れいてい屋の折本にすら出ていなかった・・・
紅魔館組が二次人気強すぎだからなぁ。


総感想・・・・・・
数の暴力には勝てないのはたしかで、運営にはお疲れ様と心から言ってあげたい。
中の様子を見る限り入れ替え制は適切な判断だったと思う。
問題は、アナウンスが少なすぎること
何も知らされず、入れるのかも分からず単に誘導されるまま動いて
急に出てといわれたから出て・・・
よくあれだけスムーズに入退場が出来たものだ
一般参加者には何も知らせずとも良いや、という態度はかなり腹が立つ。
ネットで評判が悪いのも当然であり、主催には猛省を求めたい。


ただ、私も社会人で社会に出ている身。運営の気持も分からないでもない
そもそも、入れ替え情報を教えたところで、
イベント運営に何の利点も無いというか
私達一般が知ったところで何も出来ないのは確か
アナウンスに運営のリソース裂かれる分むしろマイナス。
一般が不満に思う、という点があるが実害ないからなぁ。
暴動起きるかもしれないから周知しろとか、なんというマッチポンプwww
まぁ、一般参加者からぼろくそに言われるのを覚悟で
どーせ彼らは何も出来ないんだから、面倒だし言わなくて良いや。
という選択肢を選んだのだし、甘んじて匿名掲示板の批判を受けて欲しい。
一般から批判受けても実害無いしね。なんだかんだいっても次もサークルがあるなら行くし。
なんと言う見事な現実主義的判断か。


今回の都産貿は周囲の歩道を待機列に使えるけど
崇敬祭の会場であるPIOは待機列どうするつもりなんだろう。
かなり大手萃めたみたいだが
住宅地隣接のPIOであんだけの人を周囲に溢れさせたらイベント中止させられるんじゃないか?