萌えキャラ「みるく」が知多半島の就活応援

萌えキャラ「みるく」が知多半島の就活応援


私、愛知県半田市に15年以上住んでいて、
当然、思い入れもあるんだけど
よりにもよってこんな事を。
かなり本格的に萌えキャラなのが、ちょっと痛い
鉄道むすめの人かな・・・


半田と言えば、新美南吉
「ごんぎつね」か「手袋を買いに」を教科書で読んだ事が無いという人は少ない・・・はず
一時期国語の教科書全社に載っていたという話しだし。
だから、こういうことやるにしても
ごんをモチーフにした、ゆるキャラにすればよかったのに・・・


これを書いて、新美南吉がちょっと懐かしくなったので
青空文庫で「おじいさんのランプ」と「手袋を買いに」を読んだ。
やっぱり良い話だ。心に染み入る感動が来る。
しかし、今のご時世柄、技術革新で失職する話であるおじいさんのランプを読んで、良い話だな、
と思える自分は幸せなのだろう。
そして、そんなことを考えてしまう自分がちょっと寂しくなった。