ラーメン屋(八百善)紹介

実家に帰っている時に食べた、お勧めラーメン屋紹介
以前から行っているのだけど

それが八百善(愛知県常滑市大和町1-115)

いつも車で行っているが、名鉄多屋駅から歩いてもいけるらしい
昔は常滑の隣の半田に住んでいたから行きやすかったけど
今は両親も少しはなれたところに引っ越してしまったので行き難い。
とはいえ、はるばる1時間かけて行ってきた。
定休日は月・火(祝日の場合は1日伸ばし)
以前は第2○曜日と第1・3●曜日が定休、とかなり休みが多く、それも複雑だったのだが大分休みがわかりやすくなった。ただ、営業時間が夜が無くなり、昼営業(11:00〜14:00)のみに
いつ行っても30分は待つので13時頃までには行っておきたいところ


ラーメンのメニューは中華そば630円のみ
(おにぎりとライスはあります。)
何人?と聞かれて人数答えると自動的にラーメン頼んだことになるらしい

なんといっても特徴はそのでっかいチャーシュー
チャーシューに興味が無くても、そのド迫力は他所ではなかなか体験できないものであり、一度食べてみてほしい。もっとも脂が多いので食べきるのは難しいか・・・
スープは真っ黒。あんなでっかく脂がのっているチャーシューが入っている割に脂っこくなく、見た目ほどは辛くない。単にチャーシュー煮込んでいるのとスープが別なだけだとは思うが。ちょっと独特の味でこれが、仮にその場では、1度食べれば十分。と思っても、時々ふと食べたい気を思い起こさせる。
面は普通の細麺。麺には独自性は感じられないな…
そう頻繁には食べたくならないけど、時々無性に食べたくさせる魔性のラーメン…さすがにそれは言いすぎだが、類似のラーメン屋もあんまり無いし、ぜひ一度行ける機会があれば行ってみてほしい。


まぁ、問題点は無いわけでなくて
名古屋からも遠いので行きにくいよね。
チャーシュー、特に脂が苦手な人ははきついのはたしか。頼めば、頼まなくても食べられなさそうな女性にはチャーシュー持ち帰り用にビニール袋を渡してくれます。
スープが見た目ほど辛くない、とはいえ辛いのは確か。
総じて好みが分かれるラーメンだとは思います。