ラーメン二郎大宮店再訪

2月ぶりくらいにラーメン二郎大宮店に行ってきました。
1時間近く待つのがいやなので、来る気にならなかったんだよね。
個人的にはフジマル北浦和の方が好きだし量も多いし
手軽さなら自宅に近くて、待ち時間の無い大蕨があるし。


7時45分ごろ到着で、10人待ち
お、少ない。これくらいなら気軽にこれるな。
15分ほどで席について
さらに15分くらいでラーメンが出てくる
大豚 ヤサイマシマシニンニクアブラマシマシカラメ


マシマシとマシの差は良くわからないが
大宮店はマシマシ通らないのかな?


まず、豚が良い
脂が少なく引き締まった感じで実に美味しい
脂トロトロも好きだが
こんだけ歯ごたえがあって、良い肉の味出してくれるのなら大満足
ただ、脂が少ないって事は
茹で過ぎたらすぐにスカ豚になるということだし
(脂が多ければ多少ゆですぎてもトロトロ感でごまかせる)
匿名掲示板で大宮店の豚の評判が悪いのもわかる気がする
いつもこんだけの豚を出していたら、良いのだろうが
二郎とブレは切っても切り離せないものだしな


ヤサイは歯ごたえのある状態
栄養全部抜けてるだろってくらい、くたくたに似てるのが個人的にすきなのだが
ま、これはこれで

麺は細めだけど、普通に二郎らしいホギホギ麺
この麺に安定してくれたようでよかった。
正直、初期の柔らかい麺は良くなかった。


問題はスープ。物凄い乳化なのだが味が今一
よく、薄いといわれるが・・・二郎のスープで薄いとかどんだけ味覚障害
薄いというよりぼやけている感じ
そういや、待っている間、他の人のトッピングを聞いていると
妙にカラカラ多かったっけ
とりあえず、目の前の醤油を入れてみると良い感じ。
基本的に、乳化が強いこともあって味がまろやか過ぎるんだよね
だから食べても刺激が足りないというか、はっきりした味のイメージができないから
薄く感じるというか・・・
だから辛くしてやると、美味しくなります。
問題はその足す量で・・・今回はちょっと醤油かけすぎてしょっぱくなったかな
入れないよりかは美味しくなったけど


量は、ま、ヤサイマシマシにしたせいか、満腹
前回はヤサイが少なすぎたからなぁ。
いつもこのくらい入れてくれればいいのだが。
大宮店は少ないし
10月1日の天下一品の日にもらった天下一品無料券があるから
帰りにもう一杯ラーメン食べようといく前は思っていたが
むりでした。する気にならん
でも、先々月は帰りに天下一品食べて帰ろうか真剣に悩んだし、盛りの量が増えたのかな


総合・・・二郎の平均並だとおもう。
ニンニク入れませんか、で言われているほど悪くは無いよ。
特に豚が良かった。いつもこのレベルなら・・・
でも、豚が味と歯ごたえの抜けたカス豚に当たったら
大宮店は下レベル、と判定されても仕方が無いかも。
カラメか、カラカラにするか。大宮店に興味がある人はぜひ何度も行って
自分のベスト辛さを見つけ出してほしい。
スープが薄味(?)とはいえ基本的な二郎味はできているので、
逆にあのスープは自分で微調整しやすいスープだと思う。


でも、やっぱりフジマル北浦和の方が好きかな
味といい、あの山のような盛りといい