第4回東方紅楼夢に行ってきました

東方紅楼夢に行ってきました!
とうとう関西まで出かけるようになってしまったか・・・

行き方は往復ともにバスで。やっぱり安いのはいいよね。
本当は前日に大阪に行って、日本橋とか大阪観光したかったんだけど、予約とるのが遅かったせいか良い便が無かったので当日京都入りに。
大抵、長距離バスは新宿発着が多いんだけど、今回のは東京駅でも止まるので、そこを利用。秋葉原寄った後だと東京駅のほうが寄りやすいからね。で、10時に東京駅、10時50分ぐらいで新宿。
名古屋行きと比べて当然時間がかかるはずなのに、あんまり乗車時間変わらないな、と思っていたがどうも1回のトイレ休憩の時間が短いような気がする。15分弱しかないので慌しい。

5時過ぎに京都駅に到着。
付近の漫画喫茶に行ったら満員なんで少しお待ちくださいといわれ、それならいいです。と断ってしまったが・・・待っていればよかった。時間潰せない。
他になんか時間つぶせそうな施設があるかな、と思っていたが何も無い。
京都駅周辺って百万都市の市名がついた駅の割りに周辺に商業の匂いが薄いんだよね。
ホテルや旅館が乱立している分、店が少ないというか・・・
結構近くに学校とか、公共施設とか、民家が並んでいるし。
市名がついた駅と繁華街は別というのもよくある話だが、それにしても少し寂しい。

当初予定ではペナ対策として
8時京都駅発8時4・50分頃みやこめっせ到着を予定していたが、すること無いので
7時過ぎには最寄り駅の東山駅に向かう。
そして、8時10分頃にはみやこめっせが見えてくる。近くのコンビニの前には時間調整か20人ほど同類がたむろしている。
このまま会場に行くとペナくらいそうなので、なんか寄れるところ無いかな、平安神宮でも行くかな・・・と思いつつ地図見ていたら、八坂神社、との文字が。結構近いし、これは行くしか無いだろう。
(後で知ったが神奈子様とは関係ないらしい)
20分ぐらい歩いて、八坂神社に到着。

デジカメ写真だとちょっとこの大きさにするとピンボケに見えるなぁ・・・
とりあえず、お祈り
なんといってもやってみたかったのが痛絵馬探し。こんな名前の神社なんだしきっとあるはず。
と思っていたらありました。
霊夢や神奈子様、諏訪子様といった東方のみならず、かがみは俺の嫁まで。
そして薫(るろ剣)のような嫁がほしいとかいうのも・・・古いなぁ
普通ああいうのは匿名で書いているんだけど、1枚サークル名入りで東方紅楼夢参加記念と銘打って痛絵馬が・・・
う○○○亭orz ちょっと自重しろw
行く途中は、痛絵馬あったら写真にとってやろうかな、と思っていたが、いざ現地に行くと絵馬の写真を撮るのはためらわれたので自重。

そして会場へ。

8時50分ごろ到着
ちょっと遅いかな・・・でも9時ペナという説もあるし・・・要はぎりぎり勝負にしろペナ完全回避狙いにしろ中途半端な時間か。
みやこめっせ前にはあんまり空間が無いのでもう、歩道を使って人が並んでいる。
とはいえ、意外と少ないかな。
(帰ってきてから知ったが、1階も借りて早朝来た人はそこに並ばせていたらしい)
しばらく待っていると、列移動が。歩く歩く・・・そしてなんと横断歩道渡ったwwwこれは予想外
そして向かい側にある公園で待機
公園組のほぼ先頭でした。
公園では輪状になって2列の列を2本並べていた。

こんな感じ。なんか中途半端な輪。完全に輪にしてしまうと先頭がわかりにくくなるとはいえ
もう少し列を伸ばして、人を収容しても良かったろうに・・・

公園では物品販売禁止だそうなのでカタログもって無い人は入場時入り口で販売
入場直前に3階と地下1階で分かれる模様

会場直前にみやこめっせ前に移動
待機列は1.みやこめっせ
2.公園
3.運河?の橋の上にも列
といった具合かな

で、開場・・・でも動かない・・・
全く動かないのは精神的にきついな。
入場制限でもかかっているんだろうか。
(今にして思えば、1階館内待機組が入場していたのだろう)
そして11時21分入場!
入った印象は・・・あら、意外と少ない。でした。
来場者が例大祭に比べて少ないのは当然としても面積も狭いから、人口密度は意外と高くなるのではないかと予想していたが、これは夏コミ並かな。
まぁ、夏コミレベルでも物凄い大混雑ではあるのだけれど、例大祭を経験してしまうと全て許せる気になる罠。
押し合いへし合いでまっすぐ歩けないレベルではあるが。おしくら饅頭で物理的に圧縮されるほどではない、と
壁というか、外に列を逃がすところが無いので、霊・文の辺りは結構カオス。とはいえ、これはこれでコミケ並。コミケも壁のそばは大混雑だしね。列の長さがサークルによって違うから、余計でこぼこしてカオスに見えるのかな。
霊列配置の人気でも列の長さはコミケ例大祭と比べてかなり短いような印象。おかげでかなり買いやすい。
ただ、HappyBirthdayが結構長い列を作っていた。ま、いつも大行列作っているし。ちなみに販売場所がちょい移動していた。
散々、混雑は大したこと無い。みたいに書いてあるけど、例大祭と比べて、であって、コミケ2日目の癖に3日目並の混雑だった夏コミとほぼ同程度の混み、というのは物凄い大混雑なのは明らか。行かなかった人がこれ読んで、あぁ、またーりイベントだったのか、と誤った印象をもたれかねないので注記しておく。

あと、怪と紅の間の通路を広くとっていたけど、かなりがらがら
入場時の人波対策かな。偽壁としては使っていなかった。
まぁ、サークル見れば明らかだけど

開場当初は3階から地下1階への階段は一方通行に
地下1階から3階へは一旦外でて入りなおせ、みたいなことを言っていたような気が。

1階は休憩場所として開放するとのこと
休憩場所のためだけに借りたのか、と驚いた。
(今にして思えば待機場所として借りていた場所を開放しただけなのだろうが)

12時過ぎにはカタログ完売。入場フリーに
売り切れ早いなぁ。
会場が分かれているだけに、一々カタログ出さずに移動できるのはありがたい。

13時に3階巡回終了。地下1階へ
ちなみにこの頃には階段の一方通行は解除されている。
途中、1階を通る。休憩場所にもそこそこ人が入っている模様。

地下1階は、やや人少な目かな?そもそも、もうかなり完売状態
褐パチェとかいち小屋とか、かなり買い逃してしまった・・・
第一展示場は狭い。チェックしたサークル回り終わった後、端から回り直しても13時19分には巡回終了。
(音楽はスルーしたから、というのもあるが)
これにて、予定していた巡回は終了

地下1階巡回後、また3階へ
途中、当然1階を通過するが・・・すげぇ!このわずかの間にさらに人が増えていて
休憩所一面に人が座っている!!ぎっしり人がいて、あいている空間がなくなっていた。
一面に人が座り込んでいる光景はちょっと壮観。そして少し笑えるかも。
丁度皆も周り終わる頃なのか。

体力と予算にやや余裕があったので私は3階をまた、めぐってみる。
財布片手に、必死こいて買い捲る半興奮状態も楽しいが
こう、もうやることやり終わりました感覚でのんびりとサークル見て回るのも楽しい。
当然完売しているところも多くなっているが、特にオフセなら、結構残っているところも多い。
ほんと、例大祭は異常だったんだな。あの時はこの時間は壁じゃなくても完売札だらけだったしなぁ。
アリス好きなので、アリス中心に新規開拓してみる。

放送で各イベント主催が宣伝実施。
紅月が紅魔館オンリーから紅魔郷オンリーに変更された事が印象に残った。
ルーミアwktkしてみる
東方だけじゃなくてツインテールオンリーとかだったかな?他の系統のイベントも出ていた。

スケブが1冊うまりました。初めてスケブ頼んでから3年。東方は2年くらいだけど好きな作家・好きなキャラで一冊埋まっているのをみると、かなり幸せな気持ちになる。

15時終了。アフター参加のため外にいた人がどっと中に。
そういや、私がコミケ以外で閉場までイベントにいたのって珍しいかも
せっかくだからアフターに参加しようかなと思ったが
今日中に名古屋の実家に行くことにしていたから、アフターには参加しないことにした。
購入費用は6万くらいかな。例大祭並みに10万用意したがさすがにそこまで買うもの無かったか。

地下鉄で東山〜山科と行き、JRで愛知県へ。節約のため、新幹線は使わない
新快速とはいえ山科の次は大津だったのに驚き。1駅で滋賀県かよ。
19時ごろ実家着。早いな。やっぱアフター参加すればよかったか。