サンクリ41に行って来ました

10月5日にサンクリ41に行って来ました。
無論、東方目当てで。
例大祭の影響をもろに受けた4月6月のサンクリとは違い
今回はA1がほぼ東方という、豪快な配置
今年は秋は関東に東方オンリーが無いし、
これは恐ろしい混雑になるぞ、と怯えつつ準備


7時半に会場着。待機場所に行くと並んでいる人が
・・・あれ、意外に少ない。2列150人くらいか。


並んでしばらくすると10周年記念の紙袋配布が来た。
せっかくなので今回使わせていただいた。
文字だけの地味な柄。他所でも使い易いが、記念アイテムとしては寂しい。
絵でも入れて欲しかったかな・・・
あと、注意でいつもと違う点は
普段待機時のトイレとして使っているところが使用不可になったこと。
会場内か商店街のトイレを使え、とのこと。
せっかくなので会場内のトイレを使って見た。
ガラス越しに見た、机と椅子しかない会場は、やっぱり広く感じる。


10時半頃、移動準備
まずは早朝ペナについて・・・
A23は広場を埋め尽くすほどの人が来ていて、ペナかけました。
A1は・・・早朝来場の人が少ないのでペナ無しです。
周辺の人、拍手。という流れ
ただ、最初の2列は本来ペナの時間に来ていた。と一言いっていた。


開場〜11時01分に入場
早速、スケブを頼みに行ったが、もう一杯とのこと
サークル入場クラスじゃなきゃ無理かな
別の所に目標を変えて、こちらの方はお受けしていただけました。
スケブを頼みやすいのが中小イベントのよい所
コミケは忙しいので断りますってサークル多いし
買う側も結構余裕ないしなぁ・・・


A1の様子としては
うも屋、cube sugar、StrangeChameleonが壁に並んでいるところの前の通路が大混雑
スタッフが、通過するだけの人はこちら(島前の通路)を迂回してくださいと叫んでいた。
とはいえ、一サークル当たりの行列の人数はそれほどでもない
各2列×10人弱と言うところか。
目の前の通路しか列を並ばすところがなく、逃げ道がないのでぎゅうぎゅう詰めになってしまった、というところか
しばらくしてスタッフが列を切って、購入列を移動させ始めて、大混乱は収まった。
(しばらくは大分混雑していたが)
後、最後部札を作るのか、スタッフがcube sugarにサークル名教えてくださいと言いつつ
机に張ってあるサークル名を覗いていたが、cube sugerと間違えて印刷していた。


本当の大行列を形成していたのはあとりえ雅/超あるまじろ倶楽部とLETRA
あとりえ雅は、もともと集客力高い上
既刊もおいてあったし、何より東方のタンブラーやなのはのトートバッグまで置いてあった
複数売り、グッズと販売に時間がかかる二大要因がそろっているわけで
余計列が伸びたのかも。
とりあえず、委託するだろうし、ここはスルーしといた。
LETRAは徒歩二分の影響。ま、最近良く見かける光景
階段を使って列を形成。一体どこまで上れば最後尾まで到達するのやら。
LETRAの本は、後ほど徒歩二分がなくなって行列がなくなってから購入しました。


全体的には局所的には混雑が見られたが
予想ほどでもなかったなと言う印象
とはいえ去年や4・6月サンクリよりかはサークル数のみならず人口密度も確実に高くなっている
月の宴とか、コミケでも大混雑したけどそれほどでもなかったという印象を持ってしまったし
どれだけ例大祭がひどかったか・・・ということかな
つい、あれに比べれば。と言う気分になってしまう。
今回規模でも十分、高密度なんだけどね。


A1でチェックしたサークルを回り終わった後Bへ
東方二次なのに同人原作じゃなくて同人ソフトで申し込んであろうサークルとマリみてサークルを購入
そしてA23へ行って型月、Dへ行って男性向け創作を購入
どこ行ってもそれなりに混んでいる。
東方すごい、けど男性向け創作はもっとすごい。といった所か
カタログ購入直後、A1がほぼ東方オンリー。すげぇと思ったが
実際行って歩いて見ると,A1は小さいね。
あそこ埋めたくらいじゃたいした事ない・・・かもw


A23の集客力、開場直後の混雑は見てないので知らないが
早朝来場者の数
あいすとちょこの行列
そういうのをみるにつけ、男性向け創作の力を思い知る。


あと、会場雑感
Dホールになんか、スタッフへの抗議文みたいなのを掲示していたサークルがあった
サークルは無人で、
スタッフが前に張り付いて、立ち止まらないようにしていたのでじっくりとは読まなかったけど・・・
前回、ディスプレイを指摘されて販売の邪魔されたとか、カタログにそのことが載ったとかなんとか。
雰囲気を悪くされた周辺のサークル可哀想。
サークルも自分が悪くないと思っているのなら胸を張ってスペースに座っていれば良いのに。
やり逃げみたいな事をしっぱなしで、あまり好きになれない


落書きスペースに、紙一面のような妙に大きい絵が目立った様な気がした。
あの大きさの絵を延々と書くのは凄い。
次回のカタログで取り上げられるかな。


いつも使っているスケッチブックが後1ページなので
同じ、ねこのしっぽのスケブを買おう、と思ったが売ってなかった。残念


マリみてサークル減ったなぁ。
最盛期とほぼ同じ位置に配置されていただけに
一般の閑散さとサークル数の少なさが際立つ。


チェックしたサークルを回り終わった後、
今度は端から順番に歩いて見て回る。
いつもは新規開拓用にそうしているのだが
今回は予算もないし、単に歩きたかっただけ、といった所か。
まぁ、数冊ほど買い足したけど。


二回りしてもあとりえ雅が残っていたので並んで見たけど・・・失敗だった
東方新刊は売切れてしまったな。
最後に30分弱ほど時間を費やしてしまったので
大抵2時前にはサンクリ廻り終わるんだけど
今回は2時半頃に会場を後にした。
今回のサンクリでの出費合計は3万5000円ほど。うち2万5000円ほど東方かな。


で、例大祭は3/8というチラシが配られていたみたいで・・・
見てなかったよ。もっと周囲を良く見ておけば良かった・・・
それを受けて3月の名古屋東方オンリーは開催中止へ
残念、GWに帰省しない代わりに3月に帰省して
そのついでに行く気満々だったのに。