パソコン更新

先週は風邪引いて寝込んだり
同僚が・・・で一人足りなくなったり
とあんまりいいことがなかったけど
さらに金曜日、PCが立ち上がらなくなりましたorz
BIOS画面すら出ない


パソコンにあんまり詳しくないから
どこの部品が悪いのかもよくわからないので
仕方がないのでマザボとCPUを交換する事にしました。
・・・なんとなくBIOS画面にもならないから、ここかな、と
今のパソコン買ってから一年半弱しかたっていないのにorz
この金のない時期に金が飛んでいく〜


マザーボードとCPUで3万
もっと安く抑えようかと思ったが
新しいパソコンにするのにグレードダウンするのは悔しいしなぁ
そして組んでみようとすると…
マザボが今まで使っていたやつより大きいので今のケースに入らないw
仕方がないので、前々のパソコンのケースを流用
このケース、フロントUSBのスペースがないが仕方あるまい
しかし、電源が古いのでSATA用の電源ケーブルがないのはまずいかも…
壊れたパソコンの電源を流用しようと思ったが、
どうせ電源付け外しするんなら
今まで電源は350Wで少し小さいような気がしていたので
いっそのこと500Wの電源を新しく購入。


HDDはSATAの予備があったのでそれを使用
マザボ、CPU、電源、ケース、HDDが変わる・・・
もうほとんど新パソコンだな
前のを使ったのはメモリとグラフィックカードとDVDプレイヤー等位か
合計4万弱。今度のパソコンは長生きしてほしいなぁ。


で、今日までゆっくりとPC組み立てていて
やっと復旧できたのですが
(各種ソフト等はこれから)
ネットができない間、たまったHDDレコーダーの中身を見まくり
たまっていたのが全部消費できました。
心ゆくまでアニメ見まくり
ネット出来ないのはつらいが、これはこれで充実感があるな、
とか思っていたが、今日久しぶりにネットにつないで…
しまった!例大祭の読書会、昨日だった!!orz
すっぽかしてしまった・・・
主催の人、どうもすみませんでした