リグルイ面白い

リグルイのネタバレあるかもしれません。


2ちゃんねるの実況V板の東方弾幕実況板で
何人かが体験版をプレイしていたリグルイというソフトが面白そうだったので、先週購入。
予想外に面白かった。


リグルイ知らない人のために、簡潔にあらすじを
リグルが主人公。ある日リグルが増えちゃった。どうしようという話
増えたリグルは4人(4匹?)
ゲーム中区別のためにリグル(1)・・・(4)と呼ばれています。
詳しくはHP見て


バッドエンドを見てから(見たくて見たわけじゃないが)、
リグル(1)、(2)・・・とクリアしていきました。
特にリグル(1)シナリオが泣けた。
別れで感動を演出しようだなんてありがちだな。
と頭では分かっていても、体は逆らえないw
もう、マジ泣きしてしまった。
二次創作ゲー出なくなんて恥ずかしいけど、涙が止められないんだよ。
シナリオも二展して、しっかりと綺麗にまとめるしリグル(1)シナリオは神
先に見たバッドエンドシナリオも話の盛り上げ方がうまくて
この2シナリオで物凄いこのソフトへの評価が上がった。


リグル(2)以降は、二次創作ADVと聞いて思い浮かぶレベルのものだった。
プレイ前、こんな感じかなと思っていたとおりのもの
ただリグル(2)をプレイした後は、良いシナリオを先にクリアしてしまったかな
と後悔したけれど
リグル(3)までクリアするとリグルのさまざまな面が見れて
シナリオ単体じゃなくて、ソフト全体で評価する余裕が出来たので
むしろマイ評価があがった。
・・・単に私が姫リグル(リグル2)シナリオが気に入らなかっただけかも
姫リグルの良いところは、リグルが恥ずかしがっているところなんだよ
リグルイのリグルの様にヒラヒラの服着ることに納得している姫リグルには不満。


そしてリグル(4)シナリオも先ほど終えた。
みんな集まるところなんて、ありきたりなんだけど
やっぱり、最後っぽくて感情的に盛り上がらざるを得ない。


全シナリオクリアして振り返っても、
いやぁ、良いゲームでした。と言える。
リグルへの好感度が物凄い上がった。
次の人気投票にリグルに入れようかな。
あと、このゲームの幽香良いよね。
なんか、厳しいお姉さんって感じ。
(2)-(4)の真の解決はこれからのリグルに期待、みたいな終わり方は
みんな幸せなんだけど、ちょっとしまらない感じがする。
やっぱバッドと(1)のシナリオは神


東方二次ゲーってACT系が多くてADVが案外少ないから
また、こういうゲーム出てくれないかな。
あと、シナリオは全部終わったが
作品中で拾えるアイテムが3つほどかけている
全部集めると何かあるとか出てくるけど、
今更探すのはきついなぁ・・・