また、ラーメン二郎大宮店に行ってきた

先週に引き続き、今日も二郎大宮店に行ってきた。
先週の日記はこちら。
ラーメン二郎 大宮店感想 - タイトルつけるの苦手
あれから一週間、人出はどのくらい減ったかな。


18時42分に到着。その時点で32名が並んでいた。
・・・先週とあんまり変わって無いじゃんorz
相変わらず混んでいるなぁ。
ただ、10人くらいの団体がいたから、余計人数が増えたのかもしれない。
並ばせ方も変更されていた。
前回は店にそって並ばせた後、隣の駐車場を取り囲むように並ばせていたのだが
駐車場から苦情があったのか
店の前に10人程度並んだ後は道路向かいに並ばせるようになっていた。


19時35分に席に着き、45分にラーメン到着
前回は1時間23分待ったから、丁度20分待ち時間が短縮
慣れて手際がよくなったのかな。


中を見てみると、前にいたおばちゃんがいなくて
それよりは若い目の女性が一人、(後、店主)
店主は、この女性にはほとんど指示を出していなかったが
それでも滞りなく作業が進んでいた。
食券買う前の待っている人に、多分見込みで麺を茹でるのか
ラーメンの量だけを予め聞く余裕もあったようで
当たり前のことだが、見ていて開店二日目よりは慣れてきたな、と思った。


今日は大豚をアブラマシマシヤサイニンニクカラメで
前、スープが少し弱い気がしたのでカラメを追加してみた


まず、ヤサイの量が無茶苦茶少ない。
ヤサイコール無しと変わらない量しか入ってなくて少し寂しい。
食べてみて驚いたのが、麺に良い歯ごたえがあること
これは紛れも無く、二郎の麺だ!
前回の柔らか過ぎるのと比べたらこれは良い変化。
(まだほんの少し物足りないが)
一方、麺の向上と比べスープは相変わらず、(二郎にしては)あっさり目
前と比べて乳化が大分減ったと思う。
また、脂ギトギト感は以前と同じ抑え目。
乳化のとろみが少ないスープでカラメ足したら、少ししょっぱかったかも
次はカラメ無しにするか・・・
味が安定してないだけに自分にあったトッピング調整が難しい
全体的には麺の向上がうれしくて、総合点で前回より良い点数をつけたいところ。
前は二郎寄りのフーズ系二郎って感じだったけど、
今日はしっかりと本家二郎系列だと言える・・・と思う。


客筋は、開店すぐのせいか二郎オタクの若い集団が目立つ。
自分もその一員だし、それはいいんだけど
待っている間、よその植え込みにはみ出して座り込んでいたり
(座り込むことは別に良いが、公道じゃない他所の敷地に入ることが問題。
足跡もいっぱい付いていた)
食べ終わった後、店の前でたむろして二郎談義したりで
今後しばらくは近隣からの苦情処理と列対策が
店の切り回し上、重要な仕事になりそうに見えた。