C74 8/16 コミケ2日目

東方好きとしてはこの日こそが正念場!
とはいうものの始発には乗れず6時20分 西の待機列に並ぶ
大体ワシントンビルの前辺り。
三日目ならいざ知らず
いつもならパナソニックビルの前辺りに並べられるので
大分人が多いのかもしれない。
これが東方の力か!
コミケ例大祭と比べて一桁参加人数多いんだぜ。
東方が膨張してもコミケ全体には多少の偏りが出る程度だ。が持論だったのだが、
すみません。東方凄すぎです。
とは言うものの6時27分に東に並んだ人から届いたメールに
12列目、昨日のちょうど倍の位置に並べた、ということが書いてあったし
昨日と比べて全体的に人数が多いのは確か。


ビルのおかげで待機しばらくは日陰。
気温は高いが晴れているおかげで湿度は低いので
日陰ならば結構過ごしやすい・・・いや、辛いことは辛いけどね。
一番ビル寄りに位置しているので圧縮かかるまで日陰かな・・・と思ってみたり。


日が高くなるにつれ地獄が拡大する。
前述の東に並んだ人から倒れた人から、同じ列で倒れた人が出たとのメールが
担架で運ばれたらしい。
不謹慎では有るが、ちょっと見たかった。
私はレポを書く上で結構重要な能力、アクシデントに遭遇する能力に欠けているんだよな。
まぁ、平和なのはいいことだが。もっと周囲を見張るべきかな。


マクドナルドは店頭でマックフルーリーを売っていた。
店頭まで出て、売っているのは始めて見たような気がする・・・


意外だったのは凍らしたペットボトル
前日7時に冷凍庫から取り出して、タオルに包んで鞄の奥深くにしまって・・・
まだ凍っている。ちょっとすげぇ。
飲んだり、頭冷やしたり、脇の下とか動脈冷やしたり・・・
このペットボトルの冷たさのおかげでどんだけ助かったことか。


そして9時過ぎ、私のいるところも日向に・・・でも列移動どころか圧縮すらかからない
・・・・・・一歩も動かず開場の拍手。
さすがに10時を過ぎると動き始めるが・・・
10時25分頃やっと西2に入る。orz
前回まで西ホールに入ってもそのまままっすぐ進み、一旦外に、駐車場みたいなところまで出て
グルッと回ってから西ホール内へ。10分以上さらに歩かされる。という形式だったが
今回は直接西ホール内に入れる。
歩く距離が短いのはうれしいが、巡回ルートが変わるのが少し困る。
そしていきなり、委託しないので巡回優先度を上げていた「もちき鮮魚店」が売り切れorz
早すぎる・・・でも、今回は委託するようなので一安心。
壁はとりあえず切って、島から回る。


それにしても凄い人だ。二日目とは思えない。
三日目の男性向けのような混雑が東方スペース一面に広がっている感じ。
エスカレーターの停止も影響してるだろうし
入場に時間かかるのも分かる気がする。


全力で買い続けて一時間半。島は回り終わったので壁へ
そして12時45分頃巡回終了。
宅急便で送らないと、重くて身動き取れないが
宅急便の受付は13時開始か・・・
ま、箱の販売は始まってたので、休憩もかねて
箱詰めしていると丁度13時に。送料は1500円でした。
到着日は月曜午前。日曜夜でも良かったかな。
到着が待ち遠しい。


例大祭の時は会場で買えたのは島がチェックしたところの7割、壁が2割といったところだったが
コミケでは壁9割、島でも7割程度は買えた。
1700サークルの例大祭と比べて900のコミケでは
やはり回りきるのが早くなったおかげだろうか。
あと、例大祭で売り切れが多かったのでコミケで部数増やしてくれたのかな。
ま、成果が多いのはうれしい。


13時半頃東に。マリみてから回る
東方同人誌は他のジャンルと比べて安い、とはよく言われるが
東方買い捲った後、他に行くと実感できるなぁ。
東方は300円・400円が多いが
マリみてハルヒだと500円してしまう。
ちょっと厚いとすぐ700円だ。
買った冊数の割りに金かかった。
しかし、サークル数が少ないのもそうだけど
14時近くなのに結構買えるのが、嬉しいけど悲しい。
もう、斜陽なんだなぁorz
マリみてのあと、ハルヒ
女性向けの多さに笑った。古泉キョン(リバも)多すぎw
ま、ハルヒは明日もあるから。とはいえ頭打ちな感じは否めない。
はやく新刊とアニメ二期来ないかな。
壁を見てみるとロケット燃料の新刊がまだ残っていたのでゲット
諦めていたが、手に入って嬉しい。今時ビックリマンなんてそれだけで涙が出てくる。

西に戻って、島を再び歩く。今度は絨毯爆撃
買い逃したのや、よさげなのを探す。
16時の閉場後、帰宅
8万円くらい使ったのかな。
りんかい線は凄い混雑なのでゆりかもめ
もっとも、有明まで歩いたのに結構混んでいた。普段は有明駅からだともっとすんなり入れるのに。
もっとも、それは入場制限がかかっていたから
実際に電車に乗った人の数は有明駅や正門駅より台場の方が多かったかも。
コミケは凄いが、お台場の観光パワーはもっとすげぇ。
あの動員力を一年中続けているんだよなぁ・・・