C74 コミケ1日目の行動記録

コミケ1日目。
始発に乗って出発。有楽町で有楽町線に乗り換えて新木場へ
途中、豊洲で物凄い降りる。たぶんゆりかもめだろう。
確かゆりかもめの方が到着が4分ほど早いはず
実際、comic1 2の時はゆりかもめで行ったが
列に並んだ後、たぶんりんかい線組と思われる人が来た。
ただコミケではゆりかもめの輸送量が不安なので避けた。
実際、乗り切れるのかな?


新木場でりんかい線に乗り換え
2年位前に、出場の改札前に人が密集してしまって出られなくなり
乗り損ねたことがあったので
それ以降、降りてすぐ階段、そして改札にいける車両を意識するようにしている。
具体的には7号車。


無事、乗り換えも出来て5時43分着の電車で国際展示場駅
そして待機列へ。
途中、東と西に分かれるが、大半が西へ
企業つえーな。
今日は東に並ぶことにしていたので一気に人が減る。


東まで歩くと嫌なのが、信号待ちが長いことなんだが
人が少ないため、さすがに一発では無理だが、一回待てば信号が渡れる程度だった。
そして06時08分 東の待機列に並ぶ。列はA6。
いやぁ、6列目なんていくら初日とはいえ少ないな。
A4までが列形成時間が書いてなかったので多分徹夜組。


そして7時頃、アナウンスが。ついに手荷物検査が!!
周囲も、とうとう噂の手荷物検査が来たか。という雰囲気に。
さすがにこの辺りにいる人なら、なにそれ、聞いていないよ。という人はいない模様。
検査の方法はバッグを開いて、中身を歩いてくる警備員に見せるだけ。
あっさり終わる。
カート使っている人の中には、カートは奥が深いせいか時間がかかっている人もいた模様
その後、再び来ることも無かったので、
トイレとかで席をはずしていた人は手荷物検査を受けなかった。
受けたとしても、チラッと見せるだけなので悪意を持った人ならいくらでも隠すことが可能。
まぁ、悪意を持った人を発見するくらい念入りな手荷物検査なんて
コミケじゃなくてもやっているとこなんてないだろ。空港くらい?


待機列は・・・暑い
幸い目の前の人が折り畳み椅子に座っていたので
重心が高いため、最初の1時間くらいは日陰が出来ていたが
すぐに灼熱地獄へ。
ジュースを凍らしたものをタオルに包んでバッグに入れておくとかなり凍ったままなので
飲むだけじゃなく、氷として動脈に当てたりして、涼を取るのに役たった。
あと、携帯扇風機が涼しい。


初日の東は当然、女性が多いわけだが
女性が多いということは・・・日傘が無茶苦茶多いんだよね。
トイレに行く時に狭い道を歩く時、邪魔でたまらない。
でも快適そうで羨ましくもある。俺も使おうかな・・・


基本的に東待機列は
8時半頃と、開場の随分前に動準備に入るので戻れません。と言ってくるので
トイレの都合上嫌なのだが
(しかも結局10時近くまで動かないことも多い)
初日は男性用トイレは直ぐに入れるので快適。
しかも列移動がきちんと行われた。
なんか凄い進む。なんと屋内に入った!
東でここまで事前に進んだのは初めてだ。そんなに今日の東は徹夜組が少なかったのか。

もう入り口の直ぐそばまで来て、待機。


10時放送がなって拍手。1分ほど拍手した後、移動。
なんと10時02分にホール内に入る。人少ないなぁ。
今日は行きたいところがないので、妹に頼まれている「ヘタリア」サークルを4つほど回る。
最初の3箇所はあっという間に終わったが
最後の1箇所が列の進みがやや悪かった。
まぁ今日の代わりに明日、魔法探偵社を並んでもらうようお願いしているので
あまりにあっさり終わってしまっては、こちらが心苦しいし、ちょっと時間がかかるのは却ってありがたい。
それでも計40分くらいで購入終了。
待っている間、まっさきに行き、あっさり買えたサークルの列を見ていると
最初、列がほとんど無かったところが
どんどん列が伸びていく姿が良くみれた。


さて、自分の買い物・・・だが、ホント今日は欲しいものないな
主に壁をグルッとふらついて、一冊だけ買った。
これで帰ったら、今日なんのために来たのか分からなくなるので
企業に行ってみることにする。
企業ブースには基本、興味ないので
午前中に企業に行くのは初めて。
企業に並ぶのは大変だしスルーしようと思っていた
とらの穴の東方玉手箱というものを狙ってみる。


並ぼうと歩くと・・・すげぇ人だ!
人口密度も凄いが
列を作るところがたくさんあるし、列の間がぎゅうぎゅう詰めなので
どこがどこの列やら、間違えて並んでしまいそうだ。
しかもその隙間のない列の間を押しのけて人が移動しているとか、
本当にカオスだ


11時30分頃、とらの穴の列に並ぶ
今まで待機列の防暑ばかり意識していた。
ここんところ外周の長時間並ぶようなところは避けてきたから忘れていたが
開場後、待っている時間の方が、当たり前だが暑いんだよね。
日も高く立ちっぱなし。しかも下はコンクリで照り返しが酷い。
しかも列が進まない並んで直ぐ少し動いた後は、
30分くらい並んでも2歩しか進まなかった。
もっとも、その後は少しずつ進み始める。
12時07分に並ぶ位置が館内になる。あぁ、涼しい。
空調もあるし直射日光が当たらないというのはなんとすばらしいことなのか・・・
12時30頃無事購入。途中列を2列から4列にして最後1列という良く分からない並ばせ方をしていた。
実は企業ブースで買い物をするのはこれが始めてだったりする。


そして12時51分帰る。コスプレ見ようかなと思ったが
東方好きの私としては明日が本番だし
体力蓄えるためにもとっとと帰って
風呂と洗濯と仮眠がしたかった。
ふぅ、とらの穴のためだけに来たような日になってしまったなぁ。


帰り際に気づいたが
エスカレーターに乗っている人へのスタッフの呼びかけが変わっている
今までは歩かないでください、だけだったのが
前の人と一段空けて乗ってください、に。
ワンフェスの事故の影響ですね。
初めてなら事故で済んでも、
そういう事が分かっていて同様の状態で2回目を起こしたら、
事件(過失致死傷とか)になってしまうだろうし、対策を採るのは当然だなぁ。


帰ったらここにレポ書こうかなとも思っていたが
日記書いている時間があったら寝て、体力回復した方がいいよな・・・
とういわけで4日も経ってから書いている。
2・3日目はまた明日書きます。