C74 8/17 コミケ3日目

初日と同じく有楽町で乗り換え
なんか人が少ないような気がする。
初日はあまりの人口密度の高さのため
力を入れなくても倒れないくらいだったが
今日は立とうとしないと駄目な感じ。
そして新木場〜国際展示場へ
ちょうどりんかい線で乗っていた車両が階段前になっているのだが
停車した瞬間すごいwwww
密集状態からの圧力の開放というべきか
あの状態から階段へ倒れこむような開幕ダッシュ
そのまま倒れてしまったら、後続に踏まれ、死にかねないだろうな。


今日は西と東半々かな?
5時55分西待機列に並ぶ。
パナソニックビルの前辺り。初日二日目ならこんなもんだろうが
三日目にしては前の方かな。
昨日に比べて人が少ないのか、昨日私が並んだのと同じ位置まで列が伸びたのは
7時10分過ぎでした。


今日は曇天で快適!!!!
空調の効いている屋内でもこんなに快適ではないだろう(風がないから)
というくらい涼しい。汗は全くかかない。
ゴミ箱を見ると昨日一昨日はペットボトルが溢れかえっていたのに
今日はほとんどない。
凍らせたペットボトルが溶けそうにないので
持って行った3本とも外に出したがそれでも中々溶けなかった。


トイレに行く途中、ふとみるとマクドナルドが、マック売り上げ日本一に挑戦しています。
といいながら列のところにマックフルーリーをもっていって売っていた。
この天気じゃ、日本一は無理だろうなぁ。
それにしても列まで持っていって売るなんていつもやっていたっけ?
昨日は店頭に仮説売り場作っていたのしか記憶にないが。


100均で買った折り畳み椅子を使ってみた。
昨日の夜の雨でしたが濡れてないかなと思って持っていったが
そんなことは無かった。とはいえ使わないのももったいないので。
しかし、痛い・・・尻に椅子のパイプが食い込む
しかも壊れそうで安心して座れないし。
しかし一緒に来ていた人に貸すと快適らしい。
ある程度体重が軽くないと駄目なものだなw


この日の、待機列の感想は快適だったの一言に尽きるな
いつもこうなら、コミケの準備に誰も苦労しないな。
で、列移動。最終的に屋内に入るところの20メートル手前くらいまで進む。


屋内に人がぎっしり入っているので
10時開場してもしばらくは動きません。としきりにアナウンスされるが
10時3分くらいにはあっさり動き始めた。
西からそのまま東へと移動する。
10時10分ホール内に入場。
そのまま今日の第一目標のねこバス亭へと向かう。
サークルは5ホールだけど、最後尾はかなり違うところに有るのではないか、と踏んで見たが・・・
列の最後尾も5ホールだったね。折り曲げてはいたけどいつもより短い様に見える。
10時13分に並び始めて、10時26分には買えた。
1時間待ちも覚悟していたのに、早いな。
そのまま東4-6ホールでチェックしていたサークルを幾つか買いつつ
第二目標のぶらっくしゃどーを買うために東1-3へ


しかし、ぶらっくしゃどーの列が全然みつからねー
その両隣の列は見つかったのに・・・
と思ったら、並んでいる人がいなかったのか。
両隣の長蛇の列を書き分けて、購入。
数十メートル級の列に囲まれて、
出入り口サークルが行列0とかなんかすげぇー。
普段はちゃんと列が出来るところなのに。


さて、後は近場からつぶしていくかな、とりあえず隣のGUNPに並ぼう。
列もそこそこ程度だし、そんなにはかからないだろう。
そんな甘い気持ちで並んだのが、今日一番の失敗でした。


列がすすまねぇ!!!!!
なんだこの牛歩は!何やってんだ。
冷静になって考えてみると当然で
ここ、いつも本以外にも紙袋とかグッズあるんだよね。
しかも新刊3冊らしい。
新刊複数のグッズ有り・・・・・・なるほど、そりゃ時間かかるわ
と冷静になったのが並んで20分くらい経った頃
グッズに興味ないし、本だけなら委託あるし抜けようかなと思うも
ここで抜けたら今までの20分が、と思ってしまい傷口がどんどん広がっていく。
結局10時50分に並び始めて11時44分に購入。1時間近くかかってしまった・・・orz


その後、なのは、Fate、エロと東をざっと巡って
13時50分頃西へ。
情報・評論を巡る。ここは好きなんだけど
いつも三日目なのが残念。
初日とかに移動しないかな。非電源とかと相性よさそうなんだが。
緩衝材役なのかな。
体力に余裕があったので、普段行かないアクセサリジャンルも見てみる。
なんか女性ばかりで違うイベントみたいだ。まぁ売っているものも違うし
目の保養をさせてもらう
ペンダントが多いのが少し残念。小物っぽいものが欲しいな。
石鹸は買おうかどうかかなり真剣に悩んだ。


14時40分頃再び東へ。
壁をぐるっと回って良さげな物が残ってないかチェック
ほとんど売り切れているんだけど
たまに残っていて、あぁ、午前中はここも大行列できていたな。
ふふ、あっさり買ってやったぜ、と優越感に浸りながら買うのが好き。


15時20分、体力の限界・・・
普段なら三日目は時間ぎりぎりまで島中歩き回って
出会いを求めるのだが、無理。帰ることにする
・・・がせっかくだからマンレポで有名な鉄道で最後を迎えることにする。
ちょうどメカミリ回ってなかったし。


で、15時40分頃西に到着。
閉会までしばらくうろつく。
私と同じ考えであろう人により
だんだんと鉄道サークルの辺りが凄い混雑してくる。
もしかして、今一番人口密度が高いのがここじゃないだろうか。
そして16時 アナウンスと同時に拍手
駅員風の人が登場、その人の音頭により
どこからとも無く汽笛が鳴り響く中
周囲の人全員で三三七拍子を行う。
おつかれさまでしたー!!!


外に出ると雨
このコミケ、週間天気予報では雨にたたられそうだったのを
それをぎりぎりで避けていたのだが
最後の最後で雨が来てしまったか。
ま、強い雨じゃないんで火照った体には丁度いい。
服も汗対策のため乾きやすい素材だし
体が濡れることを全くかまわず
傘を本を守るため鞄にだけさして走って国際展示場駅
閉会後は駅周辺みっしり人で埋まるのだが
雨のため、屋根があるところのみに人の列が。
というわけで屋根が無いところを歩けば思いっきり先に駅に着くことが可能。
本も濡れなかったし、あっさり駅に着いたし、いい感じだ。
そのまま帰宅、さすがに秋葉原や池袋に寄る体力はない。
凄い人出だろうし。


しかし、一旦帰宅して荷物を置く。今日は遣ったのは6・7万円くらいかな
まだ体力は少し残っているし雨はやんでいるので
大宮のメロンブックスに行ってみる。定期あるし
多分大宮なら混雑していないだろうとの予想通り、少し人が多い程度の状況。
新刊がかなり入っている。東方を中心に買い逃したのを保管する。
あっというまに1万2000円ほど購入。
明日の東方本の詰まった本を期待しつつ、今日の戦果を堪能・・・・・・
しようと思ったが、無理なので夜10時ごろ、とっとと寝た。