コミケ4日目とコミケ戦果

実は今日まで盆休み
というわけで、秋葉原へ出陣!


午前中は昨日までの戦果を読破中・・・
10時頃、二日目に送った東方同人誌の詰まった宅急便が到着
早速開封して、何を買っていたかを確認する。
ついでに、特にお気に入りのところを読む。・・・
あっという間に12時近くに


では、出発。東京でランチバイキングをした後
14時ごろ秋葉原に到着
まずはメロンブックへ。
やっぱり混み混み。コミケ翌日だし、仕方ないか。
人が多くて、あまり色々動きたくないので
ほとんどの同人エリアが新着だろうが、
エロは普段新着が置いてある棚だけをチェック
一般向けは全エリアみてっと。
で、店内を半周しているレジ列に並ぶ。
・・・で、十分ちょいくらいで終了
普段の3レジに加えて臨時にレジを増設して4レジ体制で処理しているので回転が速い
かなり好印象。これからもコミケ後はこの体制でお願いしたい。
ちなみに店内に入るときは入場制限していなかったが
出るときみたら、入場制限がかかっていた。
が、ほとんど待っている人がいなかったので
入場制限かけるかどうかの境目ぐらいなんだろうな。


次はホワイトキャンパス
店頭に妙なものを設置してキーチェーンとかグッズを販売していた。

そして2階へ
レジが1つしかないからとんでもない状態になっているのでは、
と危惧していたがかなり空いている。
マイナーな店だというのも有るだろうが
他と違って東方に偏っているWCにとって
今日はコミケ翌日ではなく、コミケから二日経っている状態なのかもしれない。
棚を見ると例大祭後には新刊が入っていた棚に
そのまま例大祭新刊が刺さっていたりして
棚が十分入れ替わっていない感じ。
東方的にやっぱり例大祭よりコミケの方が新刊の種類が少ないんだなぁ
レジ待ちは5・6人くらいだったので
1レジとはいえあっさり終わる。
新刊少ないとはいえ東方物はここでしか取り扱っていない物が多いので
結構買ったな。


最後に、とらのあな
とらはポイントが使いものにならないので
最近はメロンやWCを回ってから寄るようにしている。
4階・5階は入場制限実施のため階段で上れ、とのこと
5階までか・・・・・・orz
入場待ちに並び10分ほど待ち。暑い・・・
タオルは持ってきていたが、携帯用扇風機も持ってくれば良かった。
入場後は、さすがにメロン・WCと買ったせいかあまり買うもの無かった。
レジ列並ぶの辛いなぁ、少ないし後日でいいかな。とも思ったが
同人誌は一期一会。ここで買わなかったものを後日買える保証もないのでレジ列に並ぶ。
コミケ翌日のとらには何度か来たが
レジ列は今日は短い方かな。
でも、出来ればメロンを見習って臨時レジを置いて欲しい。
通常通りの3レジで対応。
(通常時は日曜日でも3レジ実際に稼動していることは滅多にないが)
1レジに2人配置で、出来るだけ早く対応しようというのは分かる。
とはいえ20分近く並んで購入。
コミケ後にしては30分とかにならないだけかなり早い。
でも、ポイントの使い勝手とか臨時レジまで作っちゃうことといい。
メロンに軍配を上げたい。頑張りに敬意を表し
買うんなら、みんなメロンで買おうよ。と呼びかけたい。
でも、とらの方が取り扱い種類が多いんだけどね・・・
せめてポイント交換用のグッズがあんなに品切ればかり出なければ・・・
3店で12000円購入使用
昨日コミケ後に大宮メロンで同じくらい購入しているし
足して24000円くらい、もう委託で使ってしまったか。
うぅ・・・生活苦しい。


というわけでとりあえずコミケ戦果は以下のとおり
昨日今日書店で買ったのも入ってます。

総額は18万円くらい?
左がエロ+版型がB5以外のもの
真ん中が東方以外の全年齢
右が東方の全年齢
東方が全体の半分以上。使った金額からしても分かっていたことだが
あと、エロ買う量減ったなぁ。
まぁ、かなり委託をあてにしたから、今後買っていくだろうが・・・
紅楼夢冬コミ用軍資金も蓄えなきゃいけないし
やりくり難しい。てか、東方で買うサークルをもっと絞らないといけないな。


コミケレポを明日以降書く予定