コミケにむけてやっておきたいこと(十日〜一週間編)

以前、コミケにむけてやっておきたいこと(一ヶ月以上前編) - タイトルつけるの苦手を書いたので、今回はそれの続き。
十日前どころかもう一週間切っている訳ですがorz
今回はコミケ前最後の休日直前を目標に書いてみた。
つまり必要なものを買い揃える時間的余裕のあるとき。



必要なことは、コミケでどのような行動とるかどころか、
体格によっても準備が変わってくるので
自分以外には役に立たないかもしれないけど
夏コミを迎えるに当たって心がけていることを書いておく。


前述の様に同じ一般でも、何時に会場行くか、目的は企業かコスプレ写真撮影か、で
変わってくるので私のスペック書いておく
スペックは・・・一般参加・単機・ピザ・始発組み・目的は同人誌購入、と言ったところ


1.カタログチェック
 みんなやっていると思いますが。
 そのままだと重いので、前日までにはカッターで3分割しておく。
 切っただけだと端からほつれてくるのでガムテープで補強しておくと良い。


2.予定の確認
 ジャンルの日程移動チェックは言うまでもない。
 それと上京してくる(逆も含む)人の予定を確認。ま、確認しなくても何とかなるや。とかずっと前に言っておいた、だと当日になってトラブルの元。
 また、オフ会の日程・会場等も確認を。
 微妙に変更されていることもあるし、去年と同じだ、と思い込まずにきちんと見直しておく。とはカタログの注意事項についてよく言われる言葉だが、それ以外の全てのものに通じる。


3.体調管理
 1ヶ月前編で体重絞れと言ったが、直前になるとダイエットは一旦止めて体力付けのためにもある程度食べた方がいい。もちろん過食はいけないが。以前ダイエットのまま突入して、動けなくなったことがあるし。(前日から栄養あるものをとってはいたのですが)
ただ、食事内容には気をつけよう。にんにくとか匂いの強いものは体臭も臭くなる(ような気がする)。
また、肉類など消化に悪いものは内臓に負担がかかり、快眠の妨げになる。毎日10時間眠っていますと言うならまだしも、カタログチェックなどで時間に追われるだろうし、体調コントロールの意味も含めて野菜を取りましょう。


4.携行品・装備の確認
 直前になって慌てたり、妥協せずにすむように前週の土・日までには買い揃えておきたい。
私の持ち物は以下のとおり


・帽子
 直射日光が頭に当たると髪の色の黒が凄い熱を吸収して暑い。いや、熱い。
 良いやつの方が涼しいけど、最低限100均のものでもよし。それでもタオルを頭に巻くよりかは風通し良く快適


・長袖Tシャツ 3日分
 化繊混紡の速乾性のもの。綿100%だと汗でぬれたままになる
 問題は、今の時期あんまり売ってないことか。春か秋にあらかじめ購入しておく。
 また、あまりに見苦しいので、汗染みになりやすいものは出来るだけ避けた方がいいと思う。


・半袖Tシャツ
 無論、化繊混紡で。できれば化繊100%
 曇っていても紫外線は降り注いでいるので、待機列では長袖推奨なんだが、日焼けに強い人なら天候によっては半袖の方がやはり涼しい。また、着替え用として一着は毎日持って行きたい。夏用の薄地だとあまりがさも張らないし
 ただし会場入場後、他の人と直接ペタりと汗のかいた肌が触れるのに耐えられる人限定。あれはかなりキモイよ。


・ズボン 3日分
 化繊混紡推奨


・半ズボン下 3日分
 私はよく股ずれを起こすので対策を考えていたが、結論がこれ。
 過去、ベビーパウダーを使ったが、あの汗の量の前には無理だった。それどころか汗でべとべとになって、より摩擦するようになったw
 ズボン下だと暑いので、丈の短い半ズボン下が良い。太股さえ覆えればいいし


・靴下 3日分
 雨が降りそうな場合、必ず換えを用意しておくこと


・靴
 よく履きつぶしておく


・雨具
 傘は周囲の人の邪魔になるし、刺さったりして危険なので合羽推奨。と言っておく。



・金と財布
 紙幣はきちんと崩してありますか?朝一にいきなり万札出すなんて事のないように。
 また、財布は非常用にもう一つ、帰りの交通費+αを入れておいたものを用意しておいた方が良い。


ティッシュ
 特に、これにということはないがお出かけの必需品


・筆記具
 各種チェック用やどこを回ったかのメモ用等に。ティッシュと同じく、とりあえずお出かけの必需品だと思う


・ビニール袋 2・3枚 雨天時 +45リットル含む5・6枚
 雨天時は防水に、大きめな袋も持っていく
 降ってなくても、ごみをしまえるように。また、汗で濡れたタオルやシャツをしまうためにも必要
 タオルが絞れるんじゃないか?というくらい汗をかくので、そのタオルを適当にしまっておくと、かばんの布地にしみこんで、更には本にも浸透していく。
・・・雨でふやけたならまだしも、汗でふやけた宝物を見るのは精神衛生上悪い


・飲料 500ml 最低2本
 会場で買うと高かったり、冷えてなかったりするし、
凍らせておきたいので予め用意しておく。
 スポーツ飲料を使用。もっとカロリーがあるものの方が良いかも?
砂糖と塩を入れて自作の生理食塩水を作るのも可。普通のペットボトルか粉末状の奴を買った方が良いとは思うが。
 多分待機中には2本消費。前日夜からでは冷凍庫にいれても芯まで凍らないので前前日から。
 タオルにくるんでおくと凍ったのが持続されます。タオルから出せばすぐ解ける。もっとも出来れば全然凍ったままで溶けないなぁ、という天気なのが一番なのだが。
1日5・6本くらいトータルで飲むかな。
 多く用意すれば開場で買わずに済むが、重くて疲れるという諸刃の剣。とりあえず、私はいつも2本持っていっている。


・タオル 最低2本
 1つでは汗であっという間にびしょびしょに。凍らせたペットボトル包むのにも使用する


ファミコンミニ
 時間つぶし。何でもいいけど個人的にこれが小さくてがさ張らなくて良い
 開場後邪魔にならないように時間つぶし用には軽さと小ささを意識しましょう。
 本でもいいんだけど、紙は重いんだよなぁ・・・


・携帯用扇風機
 去年エースの付録についていた物を使用。すげぇ快適。壊れたらちゃんとしたの買おうと思う。周囲が暑いので熱風になるが、やはり風が動くというのは重要なことだ。


・手提げ
 メインのかばん以外にも必要。


・眼鏡ケース
 待っている間、眼鏡かけっぱなしだと汗がたれて、レンズに汗がたまるので眼鏡ははずしておく。


・身分証明書
 運転免許証かパスポート
 コミケでは年齢確認するという情報はないが、サークル単位では無いとはいえないし、今後同人誌即売会で規制強化の流れは避けられないだろうし、エロ買うつもりの人は、今後、年齢証明を求められたときに揉めないように身分証明書を持ち歩く習慣を付けた方がいいと思う。


・カットバン(絆創膏)
紙で切った傷のみならず、足の豆になりそうなところに張っておくと予防になり安心。
昔のものと違って最近の絆創膏は蒸れないので快適。数年前使ってみて技術の進歩に驚いた。


・制汗スプレー
 効果があるのか微妙。あんだけ汗かいて、顔ふきまくっていたらすぐ落ちるような気がする。とりあえず、どんないい香りでも、あの環境下では色々混ざって腐臭になるから、買うのなら無香料のものを。


・敷物/折り畳み椅子(新聞紙)
 暑いコンクリの照り返しを弱めるためにもしたに何か敷いた方がいいかも。
 まぁ、夏はそれほど必須装備ではないが、冬コミの場合下に敷くものは必須。さもないと尻や足先(靴)から無限に体の熱が吸い取られている様を感じる羽目になる。


・カタログ
 分冊する


・地図
 http://www.textbox.jp/の物を使用。またはカタロムで印刷とか


・食料(ゼリー系食料・お菓子)
 コミケは体力勝負!飲まず食わずで体力低下のため移動速度が落ちては買い物効率は落ちる。かといって時間をかけてゆっくり食べる暇はないので、ゼリー系食料、おにぎり、パンといった手軽に食べられるものがよい。何にするかは個人の嗜好によるが、ここは一週間前の準備用の項目なので保存の効くゼリー系食料を上げておく。(おにぎりとかなら当然直前に用意すべきだろうし)
あと、エネルギー変換が早い、甘いものも良い。ただしチョコとか溶けやすい物は避けよう。

 

銀イオン入りUV対応ティッシュ
 あまり効果が実感できなかった。日焼け防止というより単なるウェットティッシュとしての用途としてなら使える・・・が、それならもっと安いのでいい気がする
冷えピタ
 額に当てた瞬間だけ。すぐに生ぬるくなって気持ち悪い。
 明らかに無駄。
 凍らしたペットボトルか ポキッと折ると冷たくなる奴のほうがまだまし。
・・・・・・夏の暑さの中、始発から並んでいると、こういう小物類は耐え切れなくて役に立たないんだよね・・・


保険証は謎。色んな所で持って行けと言われているが・・・後で提出でも大丈夫だというし、落としたときとかを考えると、あまり必要以上に持ち歩くべきものでもないと思うので私は保険証は持っていっていない。 使ったことがないので実感がないというのもあるが。貯金が全くないので保険証後提出の手続きをするまでの仮先払い分が払えそうにない、というのなら持っていった方が無難か・・・??



では、こんなところで十日〜一週間編を終わります。
皆様が良いコミケライフをすごせますように。