果実酒つくり

おぉ!何か微妙にアクセス数が増えている!
しかも初めて普通にトラックバック貰った。
まぁ、魔法探偵社好きだから、最初の宣伝トラバもなかなか良かったんだけど…


関東在住だから宿と交通は気にならないというか、結構ぎりぎりに決めても大丈夫なんだよなぁ。
マンレポには夏コミの帰りに翌年のホテルの予約をする人もいるというが…


名古屋に住んでいた時は、大騒ぎしたっけ…
10年以上前、初コミケに行った時は臨時大垣夜行(今はないっぽい)に乗って
ロッカー代節約のため荷物は全部持ち続けて、漫画喫茶に二泊三日。
寝ないでマンガ読んでました。という、今からでは考えられないスケジュールをこなした。


お風呂を探して、池袋の住宅地(当時、同人ショップは池袋や新宿にあるものだったのです)を
適当に1時間ほど歩き回ったが見つからず
結局、少し前まで東京に単身赴任していた父親から、浅草のここに銭湯あるよ、
と言われていたところにはるばる入りに行ったっけ。


とりあえず、宿泊施設なり、カラオケなり、漫画喫茶は適当に歩いても見つかるけど
銭湯はなかなか見つからないので事前にきちんと、探して決めておけ。と書いておく。
今はシャワー付きの漫画喫茶も多いけど、お風呂にしっかり入ったほうが疲労回復早い…と思う
風呂入らないという選択肢は無しで。
入ろうとしない人に周囲の人に迷惑という道徳を語っても無駄と思うので
本人の利益を語ると、入らないと自分の体的にダメージ大きいよ。多分。
肉体疲労・精神不快もあるし、
体をきれいにして乾燥させないと股ずれとか豆とかできやすいし
体表汚れていると汗の蒸散作用が落ちて暑い…様な気がする。
まぁ、風呂入らないでコミケに行ったことないので確かではないが。
あぁ…交通と宿については完全に他人事モードなんでなんもないな
まぁ、全然苦労してない人が何言っても当てにならないしな。


で、本題
最近、特に自分で作ったイチゴ酒を飲んだ後
果実酒を作るのに嵌っていて
ちょっと数が増えてきたのでまとめてみた。


特に記載のない場合 ホワイトリカー900ml、氷砂糖200g




5/12 琵琶酒 
 琵琶450g位 7/6 レモン1個追加




5/20 甘夏酒 写真左
 甘夏3個 500g位、白砂糖200g
 氷砂糖を使わないでできないかを挑戦するため普通の砂糖を使ってみた

6/8 バナナ酒 写真右
 バナナ1房 600g位 7/6 レモン1個追加
 



6/24 リンゴ酒 写真2枚目左
 リンゴ3個 650g位 7/6 レモン1個追加


7/6 メロン酒 写真2枚目右
 小メロン1個半600g位、ブランデーVO 600ml
 メロン1個でも良かったかもしれなかったな…ちょっとメロン多すぎたかも。残ったメロンを食べてみたら美味しかった。ちょっと、漬けずに食べてしまえばよかったと後悔。あと、ホワイトリカー以外を使ってみたかったので、ブランデーを使ってみた。




7/8 パイナップル酒 写真左
 パイナップル1個半 600g位

7/9 スイカ酒 写真右
 スイカLサイズ4分の1切れ 700g
 スイカ多すぎた。もったいないから全部使ったけど、スイカは水分多いし我慢すればよかったかな。しかも少しかじってみたら、このスイカあまりおいしくなかった。ただでさえ胡瓜っぽくなると評判のスイカ酒なのに、これは失敗の予感。


8月コミケ前頃には
必要期間2〜3ヶ月の琵琶・甘夏、2ヶ月のバナナ、1ヶ月のメロンが飲めるようになるので待ち遠しい。