実家に帰省。そして大須巡り

6/19〜6/22の間、実家のある愛知県に帰省した。
普段は新幹線で往復するのだが、
今回は旅費削減するために行きは深夜バスを使用。


初めてなので、トイレ付きのちょっと値段が高いバスをチョイス
4400円でした。普通は2〜3千円台が多めか。
トイレ休憩が無い分、よく眠れるはず。


19日23:30新宿を出発
35人乗り位のところ、10人くらいしかいないから
前後左右斜め、人がいないのでだいぶ快適。


そして気がついたら、あっという間に名古屋に
快適だ。これからも行きはこれを使おう。
しかし、さすがにこのまま仕事に行く気にはならないし
帰りは新幹線を使うしかないかな・・・
バス会社によっては朝発昼着もあるみたいだから、今後の課題だな。


そして6/20・21は実家でのんびりと・・・


6/22は帰る前に、名古屋探索を行う
今まで、滞在時間の余裕が無いので
久屋大通(とらのあなまんだらけ)行って、名駅(メロン・らしんばん
というのがいつものパターンだったけど
まんだらけ大須に移ったから、数年ぶりに大須にも行くことにした。


まずはとらへ
知らなかったけど、3000円以上買ったので、とタンブラー貰えてちょっとラッキー。
ま、使えないけどね。


そして上前津に。
大須電気街に行くのは2・3年ぶりだが
知っている店がほとんど無くなってて、少し寂しい
まず、町の至る所にあったグッドウィルがほとんどなくなっているのが印象的

ここは、第一アメ横ビルの前で以前はグッドウィルの、美少女ゲーム売っていたところ


第一アメ横ビルの横・・・以前は1面PCショップだったけど奥には店が入っていなかった。
初めてのPC購入はここでした。感慨深い・・・
地下一階にあるスロ屋(これは昔からあったような気がする)が随分出張ってきてるなぁ


今日の目当てのまんだらけ
以前はグッドウィル情報百貨店だったはず。結構新しかった気がするのに・・・
3階で、いつもの様に東方チェック。秋葉原より多少は安いかな。
徒歩とか、ついているのはついているけど
ふあん亭とか中堅どころにはプレミアつけていない様子。秋葉原店には片っ端からプレミアつけているからなぁ・・・
旅先の中古ショップは、もうこられないかもしれないし気合入れてチェック
まーさいとの06年くらいの本が2冊と
咲夜合同「咲夜はええよ!」があったのがうれしかった・・・
咲夜合同は2は持ってるけど1は無かったんだよね・・・
有名どころ少ないし質は今一だけど、合同は持っていたい。
05年とか、06年の本は二次界隈のキャラの性格が固まりきっていないので
人によって微妙に解釈が違うのが見ていて楽しい。



旧情報百貨店の向かい、エルパレス跡地
エルは店舗全閉鎖っぽいね。

第2アメ横ビルのPCパーツショップは変わらないな、と安心していたら・・・
パーツショップは端っこだけで1階のほとんどが古着屋・・・入って確かめてはいないけどたぶん2階も・・・
そういえば10年位前に2代目のパソコンを買ったのはここだったんだよな・・・それも今は無しか

個人的に衝撃を受けたのがここ
ドルフィンという私がよく行っていたエロゲ屋があったはず
ここに限らず、エロゲ屋がだいぶ潰れていて寂しい限り。
付近にd-カルトもあったはずだが、跡地がどこだかも分からんな
なくなっていることは確か。


数少ないグッドウィル。あとこの付近に中古買取センターとかがあるのは確認
このエンターティメント館とやらは配色がグッドウィルっぽくなくて今一らしくない
地下にはメイド喫茶があるので行ってみたが
並んでいたのと、出迎えのメイドさんの質が***だったので止めた。
そういえば、事前に調べたので無駄足にならずにすんだけど
巫女喫茶は閉店してたんだよね。あれ、良かったのに(1度しか行って無いけど)



はす向かいのPCショップがビデオ屋になったりしているなか、
第一アメ横ビル付近のお好み焼き屋は安泰のようで何より

210円、(こんなに高かったっけ?)
肉玉を購入。懐かしい・・・そして変わらない味だ。


店名忘れたけど、ここの3階?4階?もよく行っていたエロゲ屋
初めてエロゲを買った店でもあります。
「ここは楽園荘」だったかな
もちろん今はこの店も無い。

矢場トン人気だねぇ・・・

愛知のアニメッ子なら皆おなじみ
テレビ愛知6時台のアニメにCMを出しまくり
奇怪なマスコットキャラと共に脳裏に刻まれていたであろう
パルコ西、オタッキーも今は無く、ペットショップに



あんまり使わなかったけど
大須のシンボルランド、コメ兵は変わらず。
変わらなさに安心する


もともと電気・オタク街と(若者向け?)服飾店と門前町の混在する
ある意味、全国の電気街の中でもカオス度の高い街だったが
だいぶ、電気・オタク街としての勢力が押され気味な気がする。
特に過去大量にあったエロゲー店の減少っぷりは著しい
そしてPCショップもかなり減っている
DOSパラとかは変わらないけど
グッドウィルアメ横ビルが減ったし、総計でみても減ってるんじゃないかなぁ
同人系はどうだろう?まんだらけが来たし、中京マイコンとか取り扱っているところもあるし・・・
もともと大須にそんなにそれ系の店は無かったしなぁ。均衡って感じ?
上前津駅付近の古本店は変わらず有りそうだし・・・

一時期大須を飲み込まんとした電気街勢力も盛衰を繰り返す
この変動を観音様はどんな気持ちでみているのだろうか
多分、数十年後の大須に確実に残っているのは大須観音だけであろう。


大須観音から伏見方面へ歩き、

ある意味、名古屋の名所を見に行く
摘発も受けず、まだあの状況のまま営業していることに驚く
いや、入りはしないよ。怖いし


名駅でメロン・らしんばんに寄って
・・・らしんばん、値付け高いな。チェックせずにとっとと出る
新幹線で帰宅
ゆったり座った6時間深夜バスより立ちっぱの2時間新幹線の方が疲れた・・・
秋葉原によってメディスン合同ゲット
20時前に帰宅する。