サンクリ40行ってきた。

サンクリ40に行ってきましたよ〜
・・・一昨日に。時がたつのは早いなぁ。


天候にも恵まれたみたいだし、軽装で出発。


まずは会場へ。サンクリのためにサンシャインに行くのはもう何度目か。
昔は池袋駅を降りてから、見当違いのほうを歩いたり
同じ雰囲気を漂わせている人とかカートを引いている人の後を付いて行ったりしてたけど、もう、迷うことなくサンシャインへ。・・・あまりに迷わず行き過ぎたせいか、到着が7時40分頃と、ちと早すぎたかも・・・あぁ、もちろん東方のあるCへ。


待機している間、先日、灼眼のシャナを1〜5巻まで買ったので、ひたすら読んでいる。新しいライトノベルに手を出すのは久しぶり。マリみて・キノ・ハルヒフルメタくらいしかここ5年くらいでライトノベルを読んでいない…
今回は電撃大王の漫画で、先の展開が気になったからシャナに手を出してみました。


待機場所が日陰で涼しいこともあり、快適に時間が過ぎる。そして10時15分ごろ列圧縮・移動開始
そしてちょっと先で列が切られる・・・
どうもそっから先がペナらしい。
スタッフの説明によると今回は全館統一基準7時20分に広場にいた人がペナ対象とのこと
自分のところからペナ区切りまで20分も差があるほどの人がいなかいので
実際に並んだ時間は7時30分くらいの人まではペナ対象になったっぽい
ペナはペナ列内での逆順入場・・・というわけで、私的には入場順番変わりませんでした。
それにしてもぎりぎりだったなぁ。最近ペナ食らわないまでも、ぎりぎり狙いすぎているので
もうちょっと自重せねばと思う・・・
でも、本買うだけならいいんだけど、最近スケブお願いしようとしてるんだよね。そうすると早めに行かないと・・・
悩ましい・・・


そして入場。11時3分くらいには会場入り。かなりはえー。そんだけ早くから並んだということだが
噂に名高い開場直後の猛ダッシュの痕跡が見られるかなと思っていたが
皆せいぜい早歩き程度でした。


予定通りスケブ頼めた♪しかし5人までと有って、もう見た感じ5冊くらいあったような・・・早いなぁ
そして買いまくる。


例大祭直後ということも有って新刊少ないだろうし
そんなに人いないのではないかと思う反面
例大祭のパワーを見ると、今までの常識で判断しては駄目だ、ということになるかもと思っていた。
その結果は、・・・それほどでもなかったかな。
人は多いが格別というわけでもなく、同じホールの型月にも人居たしなぁ。
長蛇の列を作っているところもあまり無い。
(エンジェルタイプが行列作っていたが、いつもに比べれば少ないほう)
回りやすかったため、順調に変えたし時間もかからなかった。11時40分ごろBホールへ移動


変則的なホール編成のためか普段だったら使わないであろう階段を上って移動
Bの目標はまず、マリみて。そしてハルヒとなのは。
人が少ないし、行列で寸断されているようなところも無いのであっさり回り終わる。
順調に回れ過ぎて、ここに書くこと無いなぁ
数も少ないしな。いつもマリみてはごっそり本買ってるのに
だいぶマリみてサークルが減ったみたいで寂しい。
ハルヒやなのはにだいぶ移ってしまったなぁ。


でA23へ
そして私はサンクリを舐めていたことを知った


すごい人だ!!!
当然例大祭と比べれば人口密度少ないのだが
今日のCホールと比べたら人口密度は圧勝である。
こ、これが男性向けの力か!!
正直、東方の集人力すげーなー。エロを超えたんじゃね?と思っていたが
男性向けの底力をとくと見させていただきました。
歩きにくい!この混雑っぷり、前2ホールでは今一味わえなかった、同人イベントの感触だ。


そろそろ売り切れも多くなってきたし
B・Cではチェックしたサークルのみを急いで回ったが
A23・A1は端からチェックしていく
ま、数冊しか男性向けは買わなかったけど。
最後に、B・Cのスルーしたサークルを端から回って見ていく。
スケブを回収して、会場を後にする。


これくらいの人だと、のんびりまわって快適だなぁ
ずっとこれくらいなら良いのに


昼飯は1300円くらいの中華バイキングで。とらのあなの向かい辺りにある店
外れ引いたなぁ。料理の補充が遅すぎる。
もう行かない


それから池袋とらで、レミリア合同をゲット
特筆すべきはこうばさんかな。
普段のへたりあとは違って、かなりカリスマを感じる
また、実質レミ咲合同誌の中で、ほぼ唯一お嬢様合同らしい作品を書いていたのもポイント高いと思う