ガイアの夜明け感想−凝集剤を浄化剤と言うのは本当に気になった

例大祭新刊読むのに一生懸命で
HDDレコーダーに、録画して番組が溜まってしまった
で、今週火曜日のガイアの夜明け「世界を救うニッポンの技術 〜企業が果たす社会貢献とは?〜 」を視聴


数年前に放送されていた
「中国“水の危機”を救え!〜海を渡る日本のエコ技術〜」の時は日本すげー
と素直に感動していましたが
中途半端に知識を身につけて汚れてしまった私には
今週のガイアの夜明けを見て、
なにやら気になることが多々・・・


沈んだ汚泥について語られていませんでしたが
(恐らく)おもむろに川に捨てて大丈夫だろうかとか
すぐろ過槽つまるだろうな、槽の洗浄できるんだろうかとか
溶解しているであろう砒素本当に除けるの?とか
有機凝集剤だからヒ素除けてもおかしくないが)
凝集剤を浄化剤と呼ぶなとか細かいことが気になって仕方がありませんでした。
あと、100g50円は高い・・・トンオーダーならいくらまで下がるんだろうか


日本ポリグルの人の情熱は否定しませんが
番組製作者側は1話作れれば、細かいことどーでもいいから
向こうの言うこと素直に垂れ流しとけとでも思っているんだろうなぁ、
とか思ってみたり


オリセットネット
5年間500円で蚊が殺せるなら、俺もほしいなぁ


6/8 紅茶酒入れていた瓶にバナナ酒漬け込み